備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

アーク牧場ヒレかつ定食@とんかつ むら八 上田店.岩手県盛岡市

2023年4月に妻と盛岡へ行きました(詳細は以下の記事)。 bibo6.jp

2023年4月休日に妻と岩手県盛岡市「とんかつ むら八 上田店」へ伺いました。盛岡の初日の昼食です。その備忘6です。

2023年4月休日 13時半過ぎ

訪店回数

今回盛岡市に伺うにあたり、食べログで調べたところ高評価でしたので伺いました。なので初訪店です。

アクセス

今回は車で伺いました。2023年4月休日 13時半過ぎで駐車場は8~9割が埋まっていて、空いていた箇所に停めました。

申し訳ございませんが、岩手県盛岡市の土地勘が無いので、公共交通機関のアクセスに関しては割愛します。盛岡駅の駅ビルにも入っているので、公共交通機関の場合は駅ビルがお勧めです。

混雑状況

2023年4月休日13時半で4組待ちでした。案内されるまでは30分弱でした

注文

案内されるまでの待っている間に、妻は「花見かき定食(2,080円)」を、備忘6jpは「アーク牧場ヒレかつ定食(180g)(2,200円)」を注文しました。

メニュー(1/7)
メニュー(2/7)
メニュー(3/7)
メニュー(4/7)
メニュー(5/7)
メニュー(6/7)
メニュー(7/7)

感想・他

調味料の画像を上げておきます。備忘6jp的には醤油があると良かったのですが、しかしながらピンクソルトもあり調味料が豊富で嬉しい限りです。

調味料
まず、妻の「花見かき定食」が届きました。
花見かき定食
妻が食すと、牡蠣フライはかなり大きく衝撃を受けてました。で、改めて画像「メニュー(6/7)」を見ると、岩手県宮古市の3年もの年月をかけて育てた牡蠣とのことです。

備忘6jpが頼んだ「アーク牧場ヒレかつ定食(180g)」は出来あがるまで数分かかるとのことで、なんとサービスで「茶碗蒸し」を頂きました。
茶碗蒸し(サービス)
妻の「花見かき定食」が届いてから8分後に備忘6の頼んだ「アーク牧場ヒレかつ定食(180g)」が届きました。
アーク牧場ヒレかつ定食(180g)
その「アーク牧場ヒレかつ」の断面は以下です。林SPF以外で赤身の残ったヒレかつを食べるのは初めてです。
アーク牧場ヒレかつ(断面)
ピンクソルトで頂きました。赤みが残ったヒレかつは想定通り旨かったです。

店員さんは、キャベツが無くなっているのを見つけると、すぐに追加しますか?と聞いてきます。メニューには書いてませんが無料なんですね。

妻は「花見かき定食」を食べている最中にお腹いっぱいになってしまって、2つ目の牡蠣は食べれないとのことで、備忘6jpが頂きました。正直なところ、最初に牡蠣フライを見た際に食べたいと思っていたのですが、言葉に出せずにいてラッキーでした。
牡蠣フライ(近景)
備忘6jpが牡蠣フライを食べようとしていた際に、店員さんが「タルタルソースをお持ちしましょうか?」と声をかけてきました。無料でタルタルソースの追加が出来るなんてなんてサービスの良い店だと感動してしまいました。
それで、ヒレかつに加えて牡蠣を頂き、十二分に満足しました。

サービスが非常によく、かなり感動的な昼食でした。盛岡に伺った際は間違いなくまた再訪すると思います。ごちそうさまでした。

諸般の事情で、妻に奢って貰いました(恐らく4,280円)。感謝!

備忘6jp的 ひれかつランキング

頂いたとんかつ(ひれかつ)を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の備忘録の一覧です。神奈川県南部が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

とんかつ むら八とんかつ / 上盛岡駅青山駅
昼総合点★★★★ 4.0