備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

特選ヒレかつ定食(23/02)@とんかつ しょうざん.三浦郡葉山町

2023年2月平日11時半に一人でゴルフ練習場へ行く前のランチで、神奈川県三浦郡葉山町「とんかつ しょうざん」へ伺いましたので、その備忘6です。

2023年2月平日12時頃(2階:左の階段から入ります)

訪店回数

実は、昨年末から3回伺いましたが、そのたびに閉店していて頂けませんでした。で、4回目のチャレンジです。

  • 年末は閉店
  • 休日に閉店(調査不足)
  • 平日12時45分に伺いましたが売れ切れ

営業時間・定休日

昼の開店時間は11時半です。

ランチ営業開始時間(2023年2月)
「定休日(画像)」は土日祝日です。
定休日(2023年2月)
「定休日変更及び臨時休業のお知らせ(画像)」によると、昼営業は月~金、夜営業は火水金です。
定休日変更及び臨時休業のお知らせ(2023年2月)

アクセス

公共交通機関ですとJR 逗子駅、京浜急行 逗子・葉山駅からバスで伺うのが良いと思います。

お店に駐車場は15台程度はあります。今回は2023年2月休日の11時20分頃に着いたところ、5台程度空いていたのでそのうちの一台に停めました。

混雑状況

2023年2月平日の開店時間11時半の10分前についたところ3組目でした。11時25分前にはオープンしました。

注文

メニュー(画像)を見て「特選ヒレかつ定食(1,880円)」を注文しました。

メニュー(2023年2月)

食事

注文して気になるのは調味料です。

調味料(左から、ソース、醤油、七味、辛子)
そんなこんなしながら15分程度待つと「特選ヒレかつ定食」が届きました。
特選ヒレかつ定食
まずはベジファーストで、キャベツにソースをかけ頂きました。キャベツの旨味が感じられ旨かったです。
「冷奴(画像)」「しらすおろし(画像)」「漬物(画像)」が揃っています。おかず好きの備忘6jpには嬉しい限りです。
冷奴
しらすおろし
漬物
ご飯と共にこれらを頂きました。
で、最後に、「特選ヒレかつ近景(画像)」を頂きました。
特選ヒレかつ(近景)
「醤油&辛子」と「ソース&辛子」の順に頂いていきました。旨かったですな。

実はこの日は朝から何も食べずに伺ったのですが、一品料理も含めて量が多く、ご飯は少なめでも良かったと思います。

周りの方はキャベツや味噌汁やライスをお替りしていました。きっと無料なのですね。おいらはとてもお替りできませんでした(悔しい!!)。

結局食すのに20分もかかり、会計に向かいました。会計はクレジットカードやキャッシュレス決済には対応しておらず、現金で支払いました。

とてもコスパの良いお店だと思います。また伺いたいと思いますが、平日にしか営業していないのでなかなか伺えないのが悔しいです。

備忘6jp的 ひれかつランキング

頂いたとんかつ(ひれかつ)を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

とんかつ しょうざんとんかつ / 逗子・葉山駅東逗子駅逗子駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8