2017年12月にDell Inspiron 14 7472を購入し、それから約1年が過ぎました。
実は購入当初から、無線LAN接続が良く切れたので、その対策を行った備忘6です。
■現象
無線LANが切れてしまいます。さらに調子悪いのが、手動でないと再接続できない点で、とても不便でした。
【PCスペック】・機種:Dell Inspiron 14 7472
・オペレーティングシステム:Windows10 Home
・プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i5-8250U CPU @ 1.60GHz 1.80GHz
・実装メモリ:8.00GB
・システムの種類: 64ビット オペレーティングシステム x64 ベースプロセッサ
・Office:Microsoft Office Personal Premium(Office 365)
で、Dellのサポートに問い合わせ、ドライバをインストールし直しましたが、直らりませんでした。
で、ぐぐって出てくる、色んな対策をしても直りませんでした。
で、自宅の無線LANのアクセスポイントは、2.4GHz帯のみ有効にしていましたが、5GHz帯も有効にしました。
そして「Dell Inspiron 14 7472」からの接続は5.2GHz帯としたのである。
そして「Dell Inspiron 14 7472」からの接続は5.2GHz帯としたのである。
それからずいぶん経ったが、無線LANは切れません。
どうやら電子レンジ(2.4GHz帯)の干渉があったようです。
ただ、再接続されない点は納得できないんですが、でもまぁ1年間苦しんだ無線LAN接続が直って良かったです。