備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

無線LANが切れる(5.2GHz帯を使用)

 
2017年12月にDell Inspiron 14 7472を購入し、それから約1年が過ぎました。
実は購入当初から、無線LAN接続が良く切れたので、その対策を行った備忘6です。
 

■現象

無線LANが切れてしまいます。さらに調子悪いのが、手動でないと再接続できない点で、とても不便でした。
【PCスペック】

・機種:Dell Inspiron 14 7472

・オペレーティングシステム:Windows10 Home

・プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i5-8250U CPU @ 1.60GHz 1.80GHz

・実装メモリ:8.00GB

・システムの種類: 64ビット オペレーティングシステム x64 ベースプロセッサ

・Office:Microsoft Office Personal Premium(Office 365) 

 
で、Dellのサポートに問い合わせ、ドライバをインストールし直しましたが、直らりませんでした。

 

で、ぐぐって出てくる、色んな対策をしても直りませんでした。

 

で、自宅の無線LANのアクセスポイントは、2.4GHz帯のみ有効にしていましたが、5GHz帯も有効にしました。
イメージ 1
そして「Dell Inspiron 14 7472」からの接続は5.2GHz帯としたのである。

 

それからずいぶん経ったが、無線LANは切れません。
どうやら電子レンジ(2.4GHz帯)の干渉があったようです。
ただ、再接続されない点は納得できないんですが、でもまぁ1年間苦しんだ無線LAN接続が直って良かったです。