備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

0xc0000142:アプリケーションを正しく起動できませんでした。

今朝のことです。

 

Microsoft Excel を起動したら、以下の画面が出ました。
イメージ 1
画面には「EXCEL,EXE - アプリケーション エラー」「アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc0000142)。[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。」とあり、エクセルを起動できません。

 

Word を起動しても、同じメッセージが出て、ワードを起動もできません。

 

Windows をリブートしても同じです。

 

で、困りました。
が、朝の短い時間では対処できず、Windows をシャットダウンして、放置しました。



で、今夜のことです。当然、今朝の発生事象を対策しようと思いました。
まずグーグル先生に「エクセル 0xc0000142 正しく起動できませんでした」とお伺いしました。

すると、オフィスの公式サイト「Office 2016 アプリケーションを起動するとエラー 0xC0000142 が表示される」に行きつきました。概して記すと、既に対策されているので、Officeアプリを起動し、最新のプログラムを入手しろとのことです。

 

でも「そもそもOfficeアプリが起動できないんだけど、、、」と思いながら、エクセルを起動してみると、なんと起動できました。「あれ?治っているじゃん!」って感じでです。

 

何も対策してないので、どうして治ったのか全く分かりません。でも、まぁ、良かった、良かった。

 

いじょ、備忘録でした。