備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

ワラダラージャ寺院@カンチ―プラム・インド チェンナイへ行くII(第69話)

諸般の事情で、またカンチープラム(Kancheepuram)へ行きました。
 
で、最初はエーカンバラナタール寺院へ行き、次はワラダラージャ寺院(Sri Varadaraja Perumal Temple)へ行きました。
 
上の画像が寺院の本堂です。
前回の記事でも紹介したとおり(ワラダラージャ寺院@カンチープラム(1/3)・インド チェンナイへ行く(第24話) - 備忘6jp)、この寺院の本堂へはヒンズー教徒しか入れません。なので、画像は外景だけです。
イメージ 1
下の画像が寺院の沐浴池です。インドの大きな寺院には必ず溜池があります。
この池には、緑色のコケがまざっているので、とても清潔とは思えませんが、ここで身体を洗っている人をいました。他のお寺でも良く見かけますし、石鹸を使っていたりもします。凄すぎです。
 
それから下の画像を見ると分かりますが、寺院は高い塀に囲まれています。そしてその中に溜池があります。
これらのことから、「寺院は日本のお城相当だったのかもしれないなぁ~?」なんて思ったりもします。

 

こんな画像でインドを感じていただければ幸いです。
 
(第70話)  < インド チェンナイへ行くII(第69話) > (第68話)  

2022年5月 再編集しました。