備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

新さんま焼魚定食(23/11)@南部亭/和食 蒔田.横浜市金沢区

2023年11月休日に一人でゴルフの練習へ行った後の昼食で、神奈川県横浜市金沢区 「南部亭/和食 蒔田」へ伺いましたので、その備忘6です。

2023年11月休日10時頃

広告表記内容について:本ページはプロモーションが含まれています。

■訪店回数

先月に初めて「南部亭/キッチン K」に伺った際に(お昼のサービス B(アジフライ,イカフライ,ヒレカツ)(23/10)@南部亭/キッチンK.横浜市金沢区 - 備忘6jp)、さんま焼魚定食が旨そうだったのが頭から離れなくて今回伺うこととしました。初めての訪店です。

■アクセス

公共交通機関

「南部亭」は 金沢シーサイドライン 南部市場駅から徒歩260mです(Googleマップより)。

南部市場はショッピングモール化され大きな駐車場(P1~3)があります。この日は車で11時頃に伺いました。駐車券は無くプレートナンバー読み取り方式です。 休日の10時チョット前に満車表示されていた駐車場(P2)に入ったところ、本当に満車で1周目は停められず、2周目で停めました。
出車した10時半頃はもっと混んでいて、停められない車が駐車場内で列をなしていて、駐車場から出るのに支障があるくらいでした。

駐車場は60分無料です。

駐車場案内(60分無料、200円/時)
前回は駐車時間が60分以内でサービス券貰って使いませんでした。今回は明らかに60分以内でしたので駐車券は頂かず、1時間以内(無料)で駐車場を出ました。

■喫煙所

ブランチ横浜南部市場内に喫煙所があります。
ちなみに備忘6jpは煙草を約25年前に止めました。

■営業時間・定休日

営業時間/定休日(2023年10月)(前回画像)

画像「営業時間/定休日(2023年10月)(前回画像)」より転載します。

  • 営業時間 8:00~14:00
  • 日曜,祝日 9:00~14:00
  • 休み 水曜日

■混雑状況

「南部亭」は共用のテーブルがあるある意味フードコートのような食堂で、店舗としては「中華 マルキュウ麺食堂」「洋食 キッチンK」「和食 蒔田」「いっせ」があります。
10時過ぎに店内に入ったところ、半分程度のテーブルが埋まってました。店を出る10時半頃も同様な状況でした。

■注文

「さんま焼魚定食(950円)」を頂くつもりで伺いましたが、貼紙してあった限定14食の「新さんま焼魚定食(1,300円)」にしました。「納豆」と「生卵」のどちらにするかを聞かれたので、「生卵」にしました。

メニュー(2023年11月休日)
注文時に料金を支払い、無線ベルを貰い席で出来上がるのを待つスタイルです。

しかし、さんま定食が1,300円とはさんまは高級魚になったものです。

■感想・他

席に座り約10分で無線ベルが鳴り「新さんま焼魚定食(画像)」を取りに行きました。新さんまに加えて、とん汁、漬物、ご飯、生卵の定食です。

新さんま定食
「新さんま」はとても旨そうです。
新さんま(近景)
早速「新さんま」の肝付近から頂くと、とても旨いです。なかなか食べれないので、全ての身を食べるように心がけ皮を含め、ありがたく頂きました。

ごちそうさまでした。また伺います。

備忘6jp的 魚料理店 ランキング

伺った魚料理店を備忘6jpの好み順に並べました。神奈川県南部が多いです。 bibo6.jp

■備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

■食べログ

食べログにも記事を上げてます。

蒔田海鮮・魚介 / 南部市場駅鳥浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7