備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

ひつまぶし 菊@うなぎ専門店 うな菊 大船店.神奈川県鎌倉市

2022年6月休日に友人と早朝からゴルフ練習へ行った後の昼食で神奈川県鎌倉市「うなぎ専門店 うな菊 大船店」へ伺いましたので、その備忘6です。

ひつまぶし 菊
何度訪店したか覚えてません。記事にあげるのは2回目で、前回伺ったのは20220年1月です(ひつまぶし 松@うなぎ専門店 うな菊 大船店.神奈川県鎌倉市 - 備忘6jp)。

アクセス

JR東日本 大船駅から110mです(Google マップ より)。この日は酒を飲みたかったので、徒歩で伺いました。
店には駐車場はありませんが、大船駅周辺には有料駐車場が多くありますので、駐車に困ることは無いと思います。

混雑状況

開店は11時45分ですが、11時から受付が始まります。尚、11時前には店で並べないので注意が必要です。
2022年休日11時に店に着いたところ2巡目でした。

20220年1月(今回画像を撮り忘れました)

注文

店内メニュー
本場の名古屋のひつまぶしを食したことはありませんが、うな菊のひつまぶしは激旨なので「ひつまぶし 菊(2,900円)」としました。友人は「うな重 菊(2,600円)」です。
尚、注文は11時の受付時でした。

感想・他

まずは「キリンラガービール 中瓶]を頼みました。

漬物・キリンラガービール
この日は暑く、ゴルフの練習中は汗だくだったので、ビールが旨かった!です。
友人共々あっと言う間にビールを飲み干し、友人はビールを追加し、おいらは日本酒の冷酒を追加しました。
日本酒 剣菱
で、友人と「肝焼き 上」をシェアしました。ほろ酔い気分ながら、いつもながら旨かったです。
肝焼き 上(画像を撮り忘れました。2022年1月のもの)
そんなこんなしているうちに、友人の「うな重 菊」が届きました。
うな重 菊
次は、おいらの「ひつまぶし 菊」が届きました。
ひつまぶし 菊
早速、お重の手前3分の1を茶碗に移していただきました。最初は、そのままかき混ぜただけで頂いていたのですが、薬味を入れたくなり、若干のわさびとネギを入れていただきました。相変わらず激旨です。

この頃に日本酒の追加をお願いしました。

次は、お重の中央3分の1を茶碗に移していただきます。わさびとネギを十分に入れていただき、当然ながら激旨です。
いやぁ~、改めて思いましたが、天然のわさびは旨いです。

最後にだし汁をお願いして、奥の3分の1を茶碗に移し、だし汁をかけました。残していたわさびとネギを加えていただき、旨さを感じさせていただきました。

で、かなり酔っ払いつつ、幸せな気分で会計で3,900円(酒代1,000円)をGo To Eat かながわで支払いました。
会計は友人と別にしたので、友人がビール2本と肝焼きを支払ってくれました。感謝!!

ごちそうさまでした。また伺わせていただきます。

うなぎ専門店 うな菊 訪店記録

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の備忘録の一覧です。神奈川県南部が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:うなぎ | 大船駅富士見町駅