備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

ラーメン 並 固め@家系総本山 ラーメン 吉村家.横浜市西区

2021年9月末休日に神奈川県横浜市西区「家系総本山 ラーメン 吉村家」へ伺った際の備忘6です。

訪店回数

2021年9月18日(土)夕方に「家系総本山 吉村家 」へ伺ってきました。1980年頃の新杉田で開店していた頃からもう40年以上通っています。なんで、何回伺ったかは分かりませんが、前回伺ったのは2021年10月なので1年弱振りの訪店です。

アクセス

今回は横浜駅から徒歩500mで吉村家へ伺いました(Google マップより)。
車で来ることもありますが、平沼橋周辺にはコインパーキングは多いので駐車場に困ることは無いと思います。

混雑具合

店に着いたのは土曜日の18時10分頃です。いつもは50人位並んでいるのですが、15人待ちでした。この日は関東地方に台風が近づいてきたためと思います。ラッキー!と思って、食券を買って列に並びました。
吉村家は店内の半分の席を入れ替えるシステムですが、並んで10分後の最初の入れ替えでおいらまでが店内に案内されました。一巡目で店内に案内されるなんて、ラッキー!でした。
でも、店を出た時には30人待ちになってました。

2021年9月末18時半

注文

並ぶ前にいつもの「ラーメン 並(730円)」の食券を購入しました。昔は中盛を頼んでましたが、最近はスープまで楽しめなくなったので、ここ10年くらいはこ並み固めです。。。

感想・他

店内に案内され、好みを聞かれました。その方の顔が若い頃のマスター(店主)にそっくりで、横浜に移ってから一度も見ることのないマスター(店主)かと思って、かなりビックリしました。お孫さんなんでしょうかね。。。

好みは、いつもの通り麺「固め」でお願いしました。
で、5分強で「ラーメン 並 固め(画像)」が届きました。直系店の醤油の色が感じられるスープの色で、脂も十分です。

ラーメン 並 固め
で、いつもの通りに豆板醬を少々、ニンニクを少々、コショウ少々で味付けしました。

で、いつもの通りに麺からいただくと、、、やはり家系総本山の店の旨さを感じました。麺も安定して旨かったです。が、おいらにはちょっとだけ(醤油が)辛めでした。スープが少なかったためかもしれません。
昔から「味は調整しますよ!」と案内されてますが、30年以上前にそれに対応して醤油を追加して貰って辛くなりすぎた記憶があるので、それ以降はお願いしなくなりました。なんで今回もそのままで頂きました。

で、あっと言う間に麺を食べ尽くしました。

で、店内に入って10分強程度の18時半頃に、店を後にしました。ごちそうさまでした。間違いなくまた伺うと思います。

今日の吉村家のお土産は「リンゴ(画像)」でした。
お土産
家でいただきました。ごちそうさまでした。

備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:ラーメン | 平沼橋駅横浜駅戸部駅