備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ラーメン 並(23/04)@家系総本山 ラーメン 吉村家.横浜市西区

2023年4月平日に神奈川県横浜市西区「家系総本山 ラーメン 吉村家」へ伺った際の備忘6です。

2023年4月平日18時半前

訪店回数

1980年頃の新杉田で開店していた頃からもう40年以上通っています。なんで、何回伺ったかは分かりませんが、前回伺ったのは2021年9月なので1年半振りの訪店です。なんで新店舗には初訪店です。

アクセス

公共交通機関ですと横浜駅から徒歩550mです。この日は徒歩で伺いました。

車で来ることもありますが、平沼橋周辺にはコインパーキングは多いので駐車場に困ることは無いと思います。

混雑具合

店に着いたのは平日の18時20分頃です。店前に12人、50m程度先の平沼高校横(Googleマップ参照)に27人並んでいて、合計すると備忘6jpは40番目でした。

注文

店の前に進んで食券「ラーメン 並(760円)」を購入したのが19時で、並んでから40分後でした。

余談ですが、開店当初の吉村家のことを記します。当時は今のような食券制ではありませんでした。壁にかかったメニュー札には「ラーメン:時価」って書かれていて後払いでした。時価とはありましたが「ラーメン 並」が400円で、そのうち450円になった記憶があります。その頃のマスター(店主)は、高校生だったおいらに「学生さんは、50円割引ね!」って良く言ってくれました。食券制では有り得ない触れ合いだったと思います。本当に助かりました。ありがとうございました。

店前で並んでいる際に好みを聞かれ普通でお願いしました。ここ15年は麺固めで、ここ1年は脂多めででお願いしていたのですが、今年に入り各家系店の店主はノーマルが一番旨いように作っているのでは無いかと思い直し好みを指定しないようにしています。

感想・他

店内に案内されたのは16時20分でしたので、40人待ちで1時間待ったこととなります。
今回は2階席でした。2階席はカウンター6席、テーブル1卓(4席)の計10席です。2階席は基本的には席だけで、1階で作ったラーメンが運ばれれるシステムです。
調味料は旧店舗と変わりません。

調味料
着丼は16時30分でしたので、40人待ちで1時間10分かかりました(待ち人一人当たりで平均すると1分45秒)。
ラーメン 並
野菜はほうれん草でなく、小松菜でした。ほうれん草好きの備忘6jp的にはかなり残念でした。
ラーメン 並(近景)
で、いつもの通りに豆板醬を少々、ニンニクを少々、コショウ少々で味付けしました。で、いつものように麺からいただき、最後にスープを飲み干しました。今回は旨味は出ていませんでしたが、流石に安定した旨さでした。
店内に入って10分強程度の18時半頃に、店を後にしました。ごちそうさまでした。
間違いなくまた伺うと思います。

旧店舗がどんななっているのか気になったので、帰りに寄ってみました。妙に寂しさを覚えました。
旧店舗

備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
新杉田駅で開店した数年が過ぎた1980年頃の吉村家についても記しています。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

家系総本山 吉村家ラーメン / 平沼橋駅横浜駅戸部駅
夜総合点★★★★ 4.1