備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

由比ヶ浜~七里ガ浜~江の島

祝日が休みだったので、午後から下の子(6歳)と二人でお出かけしました。行先は由比ヶ浜です。
JRで鎌倉駅まで行き、江ノ電(オフィシャルサイト)に乗って由比ヶ浜駅に着きました。で、駅から由比ヶ浜の砂浜までの約500mは徒歩です。

 

13時過ぎに由比ヶ浜に着きました。

由比ヶ浜から逗子マリーナ(オフィシャルサイト)を望むものです。で、波打ち際で砂山を作ったりして、二人で1時間くらい遊びました。
 
14時頃に、折角なので由比ガ浜から江ノ島までの浜を散歩しようと思いつきました。この間は約6kmですので、流石に下の子(6歳)には辛いかなぁ~と思いましたが、海沿いのR134号横には江ノ電も走っているので、疲れたら乗れば良いかな、、、って感じです。

 

で、二人で歩き始めました。
 
約1km歩いた14:30頃に、R134号線沿いの鎌倉海浜公園水泳プールそばでVenus Cafe(オフィシャルサイト)というレストランを見つけました。で、早速入ると、窓際の海の見える良い席へ案内されました。
で、下の子(6歳)はオレンジジュースを、おいらはコロナエキストラ(オフィシャルサイト)を頼みました。

店員さんの愛想が良く、雰囲気の良い店でした。
ごちそうさまでした
 
少し休んで、また歩き始めました。

 

そしてさらに約1km歩いた15時頃に稲村ヶ崎に着きました。公園の上をとんびが「ぴーひょろろろろ」と鳴きなが空を舞っています。で、撮ったのが稲村ヶ崎から江ノ島を望む画像です。

ここで2km歩いたので、全行程の約1/3程度です。まだ江の島が小さく見える程度です。

で、ここから七里ガ浜の波打ち際を歩き始めました。どちらかと言えば潮が満ちていたんで、時々波が迫ってきました。その度に大騒ぎしながら、散歩しました。

 

約1km歩いた15時半頃、七里ガ浜の「@Leaf cafe(2018年閉店)」に寄りました。海の見える二階のテラス席を選びました。この日は風が強かったんで、チト寒かったです。
で、下の子(6歳)はまたオレンジジュースを、おいらはヒューガルデン(オフィシャルサイト)を頼みました。

旨かったので、調子に乗ってビールをお代りしました。
ごちそうさまでした

これでさらに酔っぱらい、また歩き始めました。ここいらで歩いた距離は3kmを超え全行程(6km)の半分を超えました。なんで、江ノ島はずいぶん大きく見えるようになってきました。
 
そのまま海岸際の江ノ電の線路際を歩き、鎌倉高校前駅を抜け、腰越に着きました。約2kmです。江ノ島がとても大きく見えるようになりました。
 
16時半頃、ブルーシール鎌倉腰越店(2010年に閉店)(オフィシャルサイト) に寄りました。沖縄系アイスのチェーン店です。下の子はアイスのチョコレートを、おいらはオリオンビール(オフィシャルサイト)を頼みました。

もうビールでお腹がタポタポです(笑)。

店を出ると、江の島までもう残り1km位です。
 
そして腰越付近で江ノ電(オフィシャルサイト)が路面を走っている風景を見て、二人で喜びました。江ノ電は風情があって良いですね。

 

17:00頃、湘南モノレール(オフィシャルサイト)の湘南江の島駅に到着しました。全行程は約6kmでした。
 
下の子(6歳)はホントに良く歩きました。で、ご褒美と記念にお土産を買いました。とても楽しかったです。
 
今日入ったお店は初めてのお店ばかりです。つぅか、湘南のいわゆるおしゃれなお店には入ったことはなかったです。で、下の子と一緒にお店の雰囲気を楽しめました。
ホントは子供のために、店のトイレを借りるのが、最大の目的だったんだけど(苦笑)。。。
 
[2022年2月]記事内容やリンク先を見直しました