備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

ウォシュレットの交換

先日、2階のウォシュレットが壊れたんである。で、1階のウォシュレットを2階に移そうと思ったんである。

なぜなら、ウォシュレットを使うのは、おいらだけである。しかも、ウォシュレットを使うと、便器が汚れると怒られるんである。で、2階のトイレでのみウォシュレットを使っていたんである。



用意したのは、ドライバー、モンキーレンチ、ぼろ布である。

で、まず最初に、2階の壊れたウォシュレットの取り外しである。
イメージ 1
まず、コンセントを外したんである。
次に、画像①の黒い部分が止水栓である。これをマイナスドライバーで時計回りに回して、水を止めるんである。
で、タンクの水を流してみて、水が止まっているのを確認したんである。

で、パイプの分岐金具をモンキーレンチで外すんである。まず、分岐金具は画像③の部分から外して、そのあと画像②の部分を外す方が、外しやすいと思うのである。

これで水周りパイプの取り外しは完了である。水は止めているものの、パイプ中の水が若干出てくるんである。ぼろ布で拭くんである。
イメージ 2

で、次はウォシュレットの取り外しである。便器の裏のプラスチックのボルト(赤丸)を緩めるんである。
イメージ 3
それで、ウォシュレット本体を手前に引っ張ると、便器からウォシュレット本体全体が外れるんである。



で、次に1階の使えるウォシュレットを取り外したんである。
手順は、2階と同じである。経験しているんで、慣れたもんである。


で、1階の便器に普通の便座を取り付けたんである。後はパイプを繋いで、1階のトイレは完成である。
イメージ 4
これでトイレが使えるようになったである。ここまで30分位である。


で、今度は取り外した1階のウォシュレットを、2階のトイレへ取り付けたんである。取り外したのと逆の手順である。
イメージ 5
で、2階のトイレも完成である。

ここまで1時間弱の作業だったんである。割と簡単だったんである。
しかも、DIYの達成感を味わえたんである。良かった、良かった。