この自転車には、内装3段変速機が付いていました。このケーブルが壊れていたので、「Foglia カラーシフトワイヤー(400円)」と「ノーブランド 変速インナーワイヤー (126円)」を手配しました。
が、手配したのは外装変速機用のケーブルで、内装変速機には使えませんでした。で、内装変速機用のケーブル「シマノ 3S用 SP40 両エンドケーブル[内装3段用シフトケーブル]」を入手しました。
まず、変速レバーへワイヤーを取り付けました。ワイヤー両端の金具の形状が異なるのである。どっちが変速機側かを悩みましたが、古いワイヤーを参考にして金具を付けました(画像★)。
次は、変速機へのワイヤー取り付です。
変速レバーを2段目にして、アウターカバーを留める金具(画像☆)を用いて、変速側の位置が真ん中のラインの位置(画像★)に来るように調整しました。
変速レバーを2段目にして、アウターカバーを留める金具(画像☆)を用いて、変速側の位置が真ん中のラインの位置(画像★)に来るように調整しました。
意外と調整が大変です。
で、仕上げに「KURE CRC 5-56(楽天市場へのリンク)」をかけました。
これで内装3段の変速機が使えるようになりました。が、下の子に使いこなせるかな? ちと心配です。