備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

自転車の修理(3):サドル交換とブレーキ交換

下の子が使うためですが、上の子が使わなくなって4年間使っていない自転車はかなり傷んでいました。
 
 
最初はサドルの取付です。シートピンレバーを緩めて、古いサドルを外して、新しいサドルを入れます。しかし、シートポストが自転車フレームに入っていきません。
自転車のフレーム側を確認すると、内部が錆びてました。「真鍮 ワイヤーブラシ(楽天市場へのリンク)」で、フレーム内部を磨きました。
イメージ 1
これでやっと、新しいサドルが入るようになりました。
イメージ 2

下の子を呼んで、サドルの高さを調整しました。

次に、ブレーキの古いワイヤー(白色)を外して、新しいワイヤー(灰色)のアウターの長さを合わせて、ペンチで切りました。
イメージ 3

 

古いブレーキレバーの錆びが酷くて、ネジの頭(プラス)が切れました(左)。
イメージ 8

不味いなと思いましたが、このネジはスパナでも外せるのでラッキーでした(右)。

で、何とか新しいブレーキレバーを取り付けました。
イメージ 4

 

次はブレーキです。ブレーキシューを交換し、ブレーキワイヤーを取り付けました。
イメージ 5
ブレーキレバーを半分位握って、ブレーキが効くようなところで、ブレーキワイヤーを留めました。余ったワイヤーをペンチで切り、アルミの終端を付けました(これは気持ちの問題のようにも思います)。
イメージ 6

 

後ろのブレーキも交換&調整しました。




最後に、チェーンに「クレKURE CRC5-56/ 呉工業(楽天市場へのリンク)」をかけました。
イメージ 7


で、自分で乗ってみて、ブレーキの効き等々を調整して終了です。全て合わせて、1時間ちょいの作業でした。

今日、下の子は喜んで、自転車に乗ってくれるかな? 楽しみです。