備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

リモコン(CT-90312A)の接触不良対策

東芝(TOSHIBA) REGZAのリモコン(CT-90312A)のボタンの接触が悪いので、その対策を行った際の備忘6です。
 

はじめに

本記事で記載している方法は備忘6jpの実施したことを記していますが、保証はできません。またDIYでリモコンを分解しますので、メーカ保証も無くなります。ご理解の程お願いします。
それから、本記事では東芝(TOSHIBA)のリモコンを修理した手順を記しています。同様に、他社(ソニー(SONY)、パナソニック(Panasonic)、他)のリモコンでも修理できる可能性はあります。

経緯

うちのTVは「東芝(TOSHIBA) REGZA 42Z8000」です。そのリモコン(CT-90312A)の4チャンネルのボタンだけ動作しなくなりました。押しても反応しません。
で、DIYで修理しようと思いました。

リモコン分解

まず電池を抜きました。
イメージ 1

 

で、下の蓋を外しました。
イメージ 2

 

で、下の蓋を外した後に2箇所のネジを外しました。
イメージ 3

 

で、リモコン本体の表面を外しにかかりました。裏から縦にマイナスドライバを入れて外して行きました。
イメージ 4

 

で、裏蓋が外れました。次は基盤の3箇所のネジを外しました。
イメージ 5

 

清掃(呉工業 CRC 5-56):失敗

そして「呉工業 KURE CRC 5-56」を基盤の4チャンネルのボタン付近に吹きました。
イメージ 6

 

で、4チャンネルボタンを何度か押した後に、組み戻し、電池を入れました。
使ってみたら、、、4チャンネルは相変わらず反応しません。この方法は失敗です。

清掃(フマキラー キッチン用アルコール):成功

それから約5年間は4チャンネルのボタンが使えない状態でした。
また4年ぶりに同じように分解し、基盤の4チャンネルのボタン付近に「フマキラー キッチン用アルコール(楽天市場へのリンク)」を吹きました。

フマキラー キッチン用アルコール
すると、アルコールが沢山出過ぎて、4チャンネルボタン以外にもかかってしまいました。が気にせず、特に4チャンボタンを何度も押し、リモコンを組み直し、電池を入れました。
 
で、4チャンネルボタンを押すと、、、何と使えます。
が、半分以上のボタンが反応しません。
元々、4チャンネルボタンだけが動作しなかっただけなのに、状態が悪くなってしまいました。かなりショックを受けました。
 
しかし、翌日になると全てのボタンが快適に使えるようになっていました。
 
想像するに、前述の通り「アルコールが沢山出過ぎて、4チャンネルボタン以外にもかかってしまいました。」の影響が出ましたが、アルコールなので一晩経つと乾いたのではないかと思います。
 
 

まとめ

DIYで、リモコンを分解し、ボタンに「フマキラー キッチン用アルコール(楽天市場へのリンク)」をかけ、4年ぶりにリモコンが快適に使えるようになりました。
良かった!良かった!
 

楽天市場へのリンク