備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

パンク修理(III)

ママチャリの後輪がパンクしたんあである。3回目である(過去の記事はこちら)。

で、パンク修理しようと思ったんである。で、道具を揃えたんである。
イメージ 1
で、パンクしている箇所を調べたんである。
イメージ 2
そしたら、以前パンク修理した箇所の中央である。なんで、チューブを交換しようと思ったんである。
で、チューブを買いに走ったんである。
イメージ 3
で、チューブ交換を始めたんである。
が、モンキーレンチではあちこちに当たって、車軸のボルトが回らないのである。
で、この日はチューブ交換を諦めたんである。



で、パンク修理を始めて3日後である。
サイズ15のスパナを買いに走ったんである。
イメージ 4
で、作業を始めたんである。
が、後輪のチェーン引きが錆びていて、ネジが切れ、しかも本体もネジ曲がったんである(画像の赤囲い)。
イメージ 5
参ったんである。で、作業継続を諦めたんである。


で、パンク修理を始めてから10日後である。
チェーン引きを買ってきたんである。
イメージ 6
で、チューブ交換を再開したんである。

で、用意した道具である。
イメージ 7
・空気入れ
・軍手
・「【呉工業】【クレ556】 KURE CRC5-56 320ml【農業 機械 潤滑 サビ取り】(楽天市場へのリンク)」
・タイヤ外し器具
・プラスドライバー
・サイズ10のスパナ2本
・サイズ15のスパナ1本

意外と苦労したのが、取り付けの際にタイヤを中央にすることである。

で、完成したんである。
イメージ 8
パンクから始まった今回のチューブ交換は、チョー苦労したんである。が、なんとか無事交換できたんである。

まだまだ、このママチャリには頑張って欲しいものである。