備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ロボット掃除機 東芝 トルネオロボ

毎日、カミサンが掃除機をかけているのである。
で、子供たちに、「今年の母の日にはロボット掃除機をプレゼントしよう!」と提案したんである。で、上の子は千円を、下の子は三百円を、おいらは残りを出すことにしたんである。子供たちにお金を出させたのは、金額よりも気持ちの問題である。

で、「東芝 トルネオロボ(TORNEO ROBO) VC-RVD1(W)」と「アイロボット ルンバ(Roomba)870」を比較したんである。

機能的には、ダストステーションがある「トルネオロボ」が良かったんである。
が、「トルネオロボ」は、東芝がロボット掃除機を発売して、初めての機種である。なんで、床面を走破する能力、部屋をカバーする能力、ステーションに帰る能力は「ルンバ」に実績の積み上げがあるようにも思えたんである。
で、散々悩んだんである。

で、「東芝 トルネオロボ(TORNEO ROBO) VC-RVD1(W)」にしようと思って、カミサンに東芝で良いかと聞いたら、「OK!」とのことである。で、届いたんである。
イメージ 1
実はこの機種にした最終的な理由は、機能面や価格では無いのである。最近元気のない日本のメーカを応援するためである。以前、スマホを購入した際と同様である

で、これまで五回使ったんである。
イメージ 2
一回目は、ある段差でスタックしていたんである。
二回目は、ステーションに戻れず電池切れである。
で、以降はステーションに戻り掃除完了したんである。掃除機が走破し易いように、段々と床面に物を置かなくなったためである。

しかも、物を置かなくなって部屋がすっきりした感じである。さらにこれからは掃除完了が増え、どんどん綺麗になるはずである。おいら的にはとっても楽しみである。

が、かみさんは、スタックするとか、電気代がかかるとか、文句ばかりである。
どうやら、カミサンはそんなに喜んでいないようである(泣)。。。