備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ひとくちヒレかつ膳(23/02)@酒菜肉匠 ふるや.横浜市戸塚区

2023年2月平日のランチを頂きに、一人で神奈川県横浜市戸塚区「酒菜肉匠 ふるや」へ伺いました。その備忘6です。

2023年2月平日12時過ぎ

訪店回数

前回訪店は10年位前だと思います。今回は2回目の訪店でした。

営業時間・定休日

店舗内で「営業時間・定休日」の案内を見つけられなかったので、「酒菜肉匠 ふるや(公式ホームページ )」内の店舗案内へのリンクを貼っておきます。

アクセス

公共交通機関ですと、JR東日本戸塚駅から徒歩500mです(Google マップより)。この日は徒歩で伺いました。
店舗1階が駐車場になっていて、15台程度は停められます。2023年2月平日12時過ぎで7割程度の駐車状況でした。

混雑状況

2023年2月平日12時過ぎで、店内は8割程度の入りだったと思います。待つことなく案内されました。
その後30分後に店を出る迄、待っている人はいなかったと思います。

メニュー・注文

元々、「棒ヒレカツ」を頂きに伺ったのですが、昼食の店外メニューを見たところ「棒ヒレカツ」は有りませんでした。一瞬止めようかとも思いましたが、駅から500m歩いてきたので、他の品をいただこうと思い直しました。

店外メニュー
この記事を書きながら、改めて「酒菜肉匠 ふるや(公式ホームページ )」内のお品書きを確認したところ、「棒ヒレカツ」は夜にしかないようです。

店内に入り、メニュー(画像)を見て「牡蠣フライ膳(1,480円)」「ひとくちヒレかつ膳(1,850円)」で悩みました。
メニュー
如月のおすすめ
結局、「ひとくちヒレかつ膳(1,850円)」にしました。ご飯は大盛りにもできますが、普通でお願いしました。

感想・他

注文後10分で「キャベツ」と「ドレッシング」が届き、その後2~3分強で「ひとくちヒレかつ膳」と「塩」が届きました。

ひとくちヒレかつ膳
調味料は「岩塩、惣酢(ソース)、醤油、塩(醤油差しの向こう側で画像には写ってません)」です。
調味料
まずはベジファーストでキャベツをいただきました。ドレッシングがあったのでドレッシングでいたきましたが、ソースの味を確認するためにソースでいただくべきでした(反省)。
その後に「ひとくちヒレかつ」をいただくと、肉の旨味を感じられました。
ひとくちヒレかつ(近景)
最近は林SPFのヒレカツを頂くことが多いので、キチンと熱が通っているヒレカツを頂くのは久々でした。久々に頂きましたが、旨かったです。

ごちそうさまでした。今度は「棒ヒレカツ」を頂くために、夜に伺おうと思います。

備忘6jp的 ひれかつランキング

頂いたとんかつ(ひれかつ)を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の備忘録の一覧です。神奈川県南部が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:牛料理 | 戸塚駅