備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

大掃除(2022年):外階段(タイル),ベランダ,窓/網戸

年末恒例の2022年の大掃除の備忘6です。

高圧洗浄機

2010年に「ジャパネットたかた」で「ケルヒャー(KARCHER)高圧洗浄機(JTK 25)」を購入しました。

ケルヒャー高圧洗浄機(JTK 25)
もう10年以上活躍してくれています。

昨年「サイクロンジェットノズル 」で洗浄していたところ、これが壊れました。
楽天市場で「ケルヒャー(KARCHER)高圧洗浄機(JTK 25)」用の「サイクロンジェットノズル 」を検索すると「2.642-727.0 ケルヒャー サイクロンジェットノズル KARCHER 高圧洗浄機 [26427270]」がヒットしました。
サイクロンジェットノズル (上:旧, 下:新)
で、早速ポチっと購入ボタンを押し、ゲットしました。

高圧洗浄:外階段(タイル),ベランダ,窓/網戸

まず、外階段(タイル)の洗浄前です。

高圧洗浄前
次に、外階段(タイル)の洗浄後です。
高圧洗浄後
そこそこ綺麗ですが、右上の黒い部分は綺麗になりませんでした。これは手で掃除しないとだめかな。。。って思いましたが、とても大変なので手を付けませんでした(反省中)。

高圧洗浄すると膝から下がかなり汚れます。普通の靴だと水がしみて辛いので、レッドウィング(RED WING)のワークブーツを履くようにしています。
膝下の汚れ
パンツはユニクロです。

ベランダ,窓/網戸

その後ベランダと、窓/網戸を洗浄しました。
窓の内側の掃除はワイパーが古くなっていてイマイチだったので、3箇所はサボってしましました。それで妻にはごめんなさいしました(苦笑)。

まとめ

来年は外階段を高圧洗浄と合わせて手で掃除をしようと思います。
あと、窓掃除用のワイパーを買わなきゃ。最近は百均でもいいものがありそうなので探すかな。。。

関連記事