備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

大掃除(2010年):換気扇,タイル,窓,障子,吹き抜け

2010年の大掃除の備忘6です。
 

 

1日目:換気扇

今年はまずは各部屋にある換気扇を掃除しました。
 
実は家を7年前に買ってから、一度も掃除していません。なんで、埃がチョー酷かったです。。。
掃除機とヌレぞうきんを使いまくりました。
イメージ 1
でも意外と簡単に綺麗になるものです。
定期的に掃除することを心掛けねば・・・と思いましたが、どうなることやら。。。
 

2日目:タイル掃除・窓掃除

最近、近所で家庭用高圧洗浄機を買っている人が多いです。
その評判を慨して言うと、ちょー勢いのつけた水でタイルとか、壁とか、窓を簡単に綺麗にできるとのことです。
 
で、ジャパパネットたかた(ジャパネットたかた【公式】テレビショッピング|ジャパネットセンカ)で、「ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機 JTK25 1.672-572.0」を買いました。



で、その使用前、使用後です。
イメージ 1
これまではデッキブラシで汗だくになって洗っていました。が、高圧洗浄機だと写真のエリアが5分で綺麗になります。
しかもデッキブラシではここまでは綺麗にならなかったので、極楽です。

 

購入前にネットで調べたら、すごく音が大きいとのことでしたが、おいら的には大したことはありませんでした。
 

3日目:障子貼り

下の子(7歳)は小さいころから寝相が悪かったので、寝ている間に障子を破ることが多かったです。しかし、流石に7歳ともなると、寝相も落ち着いてきました。

 

で、障子を貼り替えました。
古い障子を外すのは子供達(7歳,12歳)が手伝いました。障子を破るのが楽しそうです。
イメージ 1

貼ったのは「アサヒペン プラスチック障子紙(AP9018557 アサヒペン UVカット超強プラスチック障子紙 94cm×3.6m(品番:6861無地)」です。これなら簡単には破れないと思った次第です。

 

プラスチック障子は両面テープで貼ります。しかし、綺麗にピンと貼るのが難しく、しかもプラスチックなんで、最後に水をかけても効果が有りません。なんか良い方法ないのかな?

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【当店最大P10倍★〜6/11 1:59】AP9018557 アサヒペン UVカット超強プラスチック障子紙 94cm×3.6m(品番:6861無地) [AP9018557アサヒペン]
価格:1700円(税込、送料別) (2022/6/6時点)

楽天で購入

 

 

4日目:吹き抜け

家には吹き抜けがあり、そこに開かない窓があります。3~4m位の高さです。

 

ある日ベランダから開かない窓の部屋側を見たところ、かなり埃が積もっていることに気づきました。家が建ってからの7年弱分です。

 

で、さすがに掃除しようと思いました。
で、はしごをを掛け上りました。
イメージ 1
しかし、実はおいらは高い所が苦手です。なんで、ビクビクしながら、掃除しました。

 

で、そんなこんなして何とか綺麗になりました。
 

関連記事