備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

ラーメン 並み 固め 脂多め@本牧家 横須賀店.神奈川県横須賀市

2022年5月休日に一人で神奈川県横須賀市「本牧家 横須賀店」へ伺いましたので、その備忘6です。

2022年5月休日 12時40分頃

訪店回数

横浜市港南区「本牧家」にはこれまで何回伺ったかは分かりませんが、「本牧家 横須賀店」に伺うのは2回目です。
記事には上げてませんが前回伺ったのは2021年6月末ですので、10カ月チョイぶりです。

アクセス

公共交通機関ですと、京浜急行「汐入駅」から270mです(Google マップ)。
ただ、おいらは車で伺ってます。店舗の駐車場は有りませんが、汐入駅付近はコインパーキングや有料駐車場が多数あるので、駐車できないことは無いと思います。
この日は、横須賀芸術劇場・Mercure Hotelの地下にある「ベイスクエア パーキング」(200円/30分)に停めました。

2022年5月休日 12時50分頃
駐車時間は21分で200円でした。

混雑状況

5月休日12時40分頃で先客はおらず、待たずに席に座れました。
店を出るまでに1人の来客がありました。

注文

「ラーメン 並(750円)」の食券を購入し、「ラーメン 並 固め 脂多め」でお願いしました。
メニューや掲示には英語が併記されています。米軍基地のある横須賀という土地柄を感じます。

掲示(味 油 麺)
最近は鶏油(チーユ)不足で家系でも脂多めが頼めない店がありますが、本牧家は脂多めを頼めました。本牧家横須賀店は流石だと、再度見直してしまいました。

感想・他

実は、最近に横浜市港南区「本牧家」は麺上げが平ザルからテボに変わったのです。なんで「本牧家 横須賀店」はどうかと興味深々でしたが、平ザルのままでした。家系でテポだと麺が絡まって出てくることがあるので、平ザルの方が安心できます。

で、注文後2分ちょいで「ラーメン 並 脂多め 固め(画像)」が来ました。恐るべき早さです。

ラーメン 並 固め 脂多め
とても脂が厚いです。
スープ面 脂多め
おいら的には、脂多めの方が旨味を感じられるように思います。
で、いつもの通り、豆板醤を小さじ少々、ニンニクを少々、コショウ少々で味付けしました。どこの家系でも35年以上も同じ量です。
ニンニク、豆板醤、しょうが
で、麺からいただくと、いつもの通りに脂の旨味が感じられ、とても旨かったです。

で、あっと言う間に食いつくし、スープも飲み干しました。で、10分後には店を後にしました。

本牧家 横須賀店も旨いですね!
近年のパンチを求める方々には物足りないのかもしれませんが、「本牧家 横須賀店」は麺が旨く、スープにも旨味もあり、バランスが良いと思います。ただ横浜市港南区「本牧家」がおいら的には最高に旨いと思っているので、それには敵わないのですけどね。

ごちそうさまでした。また伺います。

備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:ラーメン | 汐入駅横須賀中央駅横須賀駅