備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

ETC:出口ゲートが開かない

 先日、有料道路に乗る前にETCカードを挿したところ、ETC車載器から警告音が出ると共に、アナウンス「ETCカードを認識できません(正確ではないかも)」が流れました。
イメージ 1
 ビックリして、ETCカードを挿し直すと、ETC車載器から正常音が出て、アナウンス「ETCカードを認識しました(正確ではないかも)」が流れました。

 

 で、安心して、入口料金所はETC専用レーンに入りました。
 で、いつもの通り、ETC車載器から正常にカードが反応した音が出て、入口料金所の開閉バーが開きました。
 が、入口料金所を通過した直後に、ETC車載器から警告音が出て、アナウンス「無線通信エラーが発生しました(正確ではないかも)」が流れました。

 

 念のため、入口料金所を通過直後に停車し、ETCカードを挿し直しました。すると、ETC車載器から正常音が出て、アナウンス「ETCカードを認識しました(正確ではないかも)」が流れました。
 
 で、出口料金所で、流石にゆっくりとETC専用レーンに入ったところ、ゲートが上がらなかったのです。バックするなと言う電光掲示板の表示があり、そのまま停車するしかありませんでした。
 困った。。。
 回りを見渡すと、レーンの横ににはインターホンがあり、呼びたしました。すると係員が向かうので、そのまま待てとのことです。すぐに係員は来られて、乗ったインターチェンジを伝え、ETCカードを渡したのである。
 すると、有人の料金所で手操作で、料金の精算してくれました。料金はETC料金でした。
 で、ようやくゲートが開きました。
 係員に「ETC車載器から警告音が出て、アナウンス「無線通信エラーが発生しました(正確ではないかも)」が流れた」と伝えたところ、その場合は有人の料金所を利用した方が良いとのことでした。

 

 しっかし、原因は何だろう?
 カード??、車載器??

 

 様子を見ようと思います。
 
 2022年2月2日追記:その後に本事象は発生しておりませんので、この時だけの事象と思います。