備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

鉄火丼,サバ握り@寿司割烹豊魚.神奈川県三浦市

2021年12月年末に一人でゴルフの練習へ行った後の昼食で、神奈川県 三浦市の「寿司割烹 豊魚」に伺いました。

2021月12月年末 12時頃

訪店回数

大船の「回転すし 豊魚」には行ったことはあるのですが、「寿司割烹 豊魚」は初めての訪店です。以前から伺いたいと思っていました。

アクセス

駐車場は豊魚を経営する鈴木水産の生鮮市場も含めて十分にあります。
2021年12月年末11時半頃に車で伺ったところ、年末で駐車場は混んでいましたが、待つような状況ではありませんでした。

混雑状況

2021年12月年末11時半ごろに伺ったところ、カウンター席は2割程度の入りでした。テーブル席の状況は分かりませんでしたが、その後も待ち無く入っていたので、混んでいなかったと思います。

注文

「鉄火ちらし(1,980円)」をお願いしました。その後メニューを見ながら、おいらの大好きな「金目鯛握り(550円)」があるのを見つけて追加しようと思ったのですが、品切れとのことでした。で、その次に好きな「サバ握り(330円)」を追加しました。

メニュー(1/4)
メニュー(2/4)
メニュー(3/4)
メニュー(4/4)

感想・他

注文後10分程度で「鉄火ちらし」と「サバ握り」が届きました(画像)。

鉄火ちらし、サバ握り
まずは「鉄火ちらし」に付いていたガリ(新生姜の甘酢漬け)を頂きましたが「あぁ~、旨い!」って感じで、魚の旨さにも期待がふくらみました。
鉄火ちらし
で、「鉄火ちらし(画像)」中央のマグロのたたきに醤油を直に垂らしました、で、次に赤身に小皿で少量のワサビを醤油に溶かし、マグロの赤身にかけました。で、中央のマグロのたたきも赤身も十分で食べ応えがあり、また「あぁ~、旨い!」っ感じでした。

で、次は「サバの握り(画像)」です。
サバ握り
これもまずガリを頂きましたが、3回目の「あぁ~、旨い!」って感じです。で、握りを頂くと、〆具合も丁度良く、サバの脂も良くのっていて4回目の「あぁ~、旨い!」って感じました。

いやぁ~、総じてとても旨かったです。ごちそうさまでした。
ここの豊魚も気に入りました。また伺いたいと思います。

会計は2,310円で、Go To Eat 神奈川を使い25%は税金で支払ったので実質1,733円と、かなりのお得感を感じました。いいですね、Go To Eat!!

備忘6jp的 寿司ランキング

伺った回転寿司も含む寿司店を備忘6jpの好み順に並べました。神奈川県南部が多く、コストパフォーマンス観点が入っています。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の備忘録の一覧です。神奈川県南部が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

寿司割烹 豊魚寿司 / 三崎口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8