備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

EP-802A 無線LAN接続

 auひかりの宅内ルータ(Aterm BL900HW)にプリンタ(EPSON EP-802A)を無線LAN接続しました。
 どういう訳だが、「らくらく無線スタート」での設定ができず、手動設定したので、その備忘6です。

 モード画面で「セットアップ」を選択しました。
イメージ 1
 
 セットアップ画面で「ネットワーク設定」を選択しました。
イメージ 2

 ネットワーク設定画面で「無線LAN設定」を選択しました。
イメージ 3

 

 インフォメーションに「設定を変更すると、・・・」と表示されたので、「はい」を選択しました。
イメージ 4

 

 無線LAN設定画面で「有効」を選択しました。
イメージ 5
 
 無線LAN設定画面で「無線LAN手動設定」を選択しました。
イメージ 6

 

 無線LAN手動設定画面に「無線LANを使用するために・・・」と表示されたので、OKボタンを押下しました。
イメージ 7

 通信モード設定画面で「インフラストラクチャモード」を選択しました。
イメージ 8

 

 SSID入力方法画面で「SSIDを検索」を選択しました。
イメージ 9

宅内ルータ(Aterm BL900HW)の設定値を確認し、SSIDを設定しました。
イメージ 11

 

 セキュリティ画面んで「WPA-PSK(AES)」を選択しました。
イメージ 12

 AES事前共有キー設定画面で上記画像の「暗号化キー(AES)」の文字列を入力しました。
イメージ 13

 

 設定確認画面に表示された内容を確認して、OKボタンを押下しました。
イメージ 14

 

 無線LAN接続されました。
イメージ 15

 テストプリントで設定完了を確認しました。

 う~ん、やっぱ手動設定は面倒である。「らくらく無線スタート」で自動設定できれば簡単なのに。。。なぜできなかったんだろう。。。

【関連記事】
EPSON EP-880Ax 無線LAN接続
EPSON EP-802A 無線LAN接続(本記事)