備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ヘクソカズラ対策

ヘクソカズラが我が家の庭に沢山生えたので、その対策した際の備忘6です。
蔓(つる)系の雑草を対策する場合は同様な方法が使えると思います。

広告表記内容について:本ページはプロモーションが含まれています。

準備

準備物品
ヘクソカズラを対策するために以下を準備しました。
詳細は後述しますが、へクソカズラの蔓を除草剤と水を入れたペットボトルに入れて放置します。尚、除草剤はどこのメーカの商品でも良いと思います。

準備物品 商品へのURL
レインボー薬品 ネコソギシャワー(2L) 楽天市場, Yahoo!ショッピング, Amazon
トヨチュー 除草剤 サンフーロン AL 除草エース 2L 楽天市場, Yahoo!ショッピング, Amazon
ペットボトル -
剪定鋏 -


2023年夏

生垣のヒイラギの上にヘクソカズラが育っていました。

ヘクソカズラ(2023年7月)
流石にこの量はマズイと思い、対策することとしました。

対策

ペットボトルに除草剤「レインボー薬品 ネコソギシャワー(5L)(楽天市場, Yahoo!ショッピング, Amazon)」を入れ、水で薄めます。この状態で放置するのであまり除草剤を入れる必要も無いと考え、割合は「除草剤:水=1:5」ぐらいです。

ヘクソカズラ 対策(2023年夏)
複数のヘクソカズラの蔓を一つのペットボトルに入れられるように剪定はさみで適当な長さで切り、除草剤が入ったペットボトルに入れました。

対策結果

1週間後にはヘクソカズラの葉が枯れ始めました。
1カ月後にはヘクソカズラの全体が枯れ、対策できました。
めでたし! めでたし!

2023年秋

生垣のヘクソカズラは対策できましたが、秋になってツツジやキンモクセイにもヘクソカズラが生えていることに気付きました。

ヘクソカズラ(2023年秋)
画像はツツジ下に伸びたヘクソカズラですが、キンモクセイの所はかなり育ってました。これはマズイと思って対策することとしました。

対策

2023年10月28日

前回(2023年夏)に除草剤を入れたペットボトルにまだ水が入ってましたが、一応除草剤「レインボー薬品 ネコソギシャワー(5L)(楽天市場, Yahoo!ショッピング,Amazon)」を少し足しました。
前回(2023年夏)使用した除草剤が入ったペットボトルへ複数のヘクソカズラの蔓を入れて行きました。

ヘクソカズラ 対策(2023年10月28日)
前回(2023年夏)に比べてかなり太い蔓があります。

2023年11月2日

約1週間後に確認したところペットボトルに90%くらい入れた「除草剤+水」が25%位まで減ってました。前回(2023年夏)は殆ど減らなかったので驚きました。

ヘクソカズラ 対策-2(2023年11月2日)
今回は太い蔓があるためなのかもしれません。また葉も枯れていません。なんで除草剤をペットボトルの半分以上まで入れ90%位になるまで水を足しました。これで様子を見ようと思います。

2023年11月15日

その後2週間後に確認したところ、またペットボトルに90%くらい入れた「除草剤+水」が25%位まで減ってました。

ヘクソカズラ 対策(2023年11月15日)
なかなか対策できませんので、また除草剤「レインボー薬品 ネコソギシャワー(5L)(楽天市場, Yahoo!ショッピング, Amazon)」を足しました。
これで元々少ししか残ってなかったこの除草剤は無くなってしまいました。何とかこれで対策したものです。

2023年11月21日

その後1週間後に確認したところ、またペットボトルに90%くらい入れた「除草剤+水」が半分位まで減ってました。

ヘクソカズラ 対策(2023年11月21日)
で、これまで使っていていた除草剤が無くなってしまったので、別に購入した除草剤「トヨチュー 除草剤 サンフーロン AL 除草エース 2L(楽天市場, Yahoo!ショッピング, Amazon)」をペットボトルに追加しました。

2023年11月28日

その後1週間後に確認したところ、またペットボトルに90%くらい入れた「除草剤+水」が25%くらいまで減ってました。

ヘクソカズラ 対策(2023年11月28日)
なかなか対策できません。今回は太い蔓があるので特に強いのかな?
ヘクソカズラ 対策(2023年11月28日-2)
もしかすると太陽光線で蒸発しているのかもしれないと考え、ペットボトルを深い鉢に移しました。

どうなることやら。。。

対策結果

(今後更新します)