備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

株主優待サービス

最近は銀行の預金利率がとっても低いのである。それなら「NISA(少額投資非課税制度)」を活用しようと思ったんである。この制度は長く持つ方が税の優遇が多いと思ったんである、


当然、株式は自己責任なんである。
で、安心できる会社で、そして配当金が高い株を買うという方針にしたんである。
で、今年の春に比較検討の結果、「三菱UFJファイナンシャルグループ(8306)」の株を購入したんである。
ちなみに持ち株以外で株を買うのは初めてである

流石に日本のメガバンクだけあって、2008年以降の配当金が1株あたり12~18円/年株と安定しているんである。しかも100株単位で買えるんで、数万円単位で購入できる点も気に入ったんである。

で、半年が過ぎたんである。
2017年3月期の中間の配当金は9円/株である。予想通りである


さらに株主優待サービスの封書が送られてきたんである。
イメージ 1
カミさんに要望を聞いて、葉書の「D ピーターラビット オリジナルパス&フェイスタオル(各1枚)セット」をチェックして、送り返したのである。届くのは春である。楽しみに待つのである。


しっかし、最近トランプの影響で株価があがり続けているんだよな~、「売っちゃえば儲かるけど、、、」と言う悪魔の囁きと闘い続けているんである。