備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ドライバーのグリップ交換

ドライバーのグリップを自分で交換をしたんである。

交換前のドライバーのグリップである。右手の親指が当たる部分がえぐれているんである。
イメージ 1


用意したのは、
イメージ 2
 ・オイルライター用のオイル
 ・グリップ用の両面テープ
 ・交換用のグリップ
 ・ニッパ
 ・ゴルフのティー
 ・ボロ布
である。


ニッパを使って、古いグリップを切るのである。
イメージ 3


用意した新しいグリップは「ゴルフプライド(Golf Pride)・ツアーベルベット・コード M58X」である。
M58はグリップの口径を表すのである。M58のグリップを60口径のシャフトに入れるとグリップが太くなるのである。おいらは太いほうが好きなんで、M58を使うんである。
イメージ 4


シャフトにグリップ交換用の両面テープを貼るのである。
イメージ 5


グリップの穴にティーを指して、グリップの中へオイルライターのオイルを入れるんである。
イメージ 6
両面テープにもオイルライターのオイルをかけるんである。そしてグリップを差し込むんである。
ちなみに、、、オイルを十分にかけないと、グリップが刺さらないことがあるのである。今回も1回失敗したんである。


で、完成である。
イメージ 7
両面テープの接着剤が溶けて、グリップがベトベトである。


シャフトもベトベトである。
イメージ 8
ちなみにDaimana(青)S73 Flex-Sを愛用しているんである。


グリップが固まるまで半日待とうと思うのである。そして、接着剤をオイルで拭いて、完成である。