備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

アイホン(JB-DA)・インターホン室外機をDIYで交換

インターホンの室外機「アイホン(JB-DA)」が壊れ、DIYで交換した際の備忘6です。

経緯

今年になってから、インターホンが壊れていました。
来客者の映像は見えるし、来客者の声は室内で聞こえますが、室内の声が来客者へ聞こえません。とても不便で、特に訪問販売に対して困っていました。

 

1階の室内機からも2階の室内機からも同じ事象でした。そのため、配線が切れているって感じでは有りませんでした。
なので、室外機「アイホン(JB-DA)」が故障しているんだろうと判断しました。

 

購入

通販で室外機「アイホン(JB-DA)」(【楽天市場】アイホン JB-DA ドアホン:分電盤・架台・ドアホンのザイマ)を送料込で1万円弱(2011年当時)でゲットしました。
 

 

取り付け

「アイホン(JB-DA)」が届いたので、マニュアルに従い取り付けました。簡単です。
イメージ 1

ベース部分は日に焼けていますが、本体は日に焼けてないので、新品であることが分かります。

 

感想・他

予想通りなおりました。
これで訪問販売に対してもドアホンで断われます。
良かった!、良かった!!という感じです。
 

楽天市場へのリンク