備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

無線LANが切れる(SSIDの隠蔽)

2017年12月にDell Inspiron 14 7472を購入したのである。それから約1年が過ぎたのである。

 

実は購入当初から、無線LAN接続が良く切れたのである。しかも、手動でないと再接続できないのである。とても不便だったんである。

 

で、Dellのサポートに問い合わせ、ドライバをインストールし直したりしたのである。が、直らないのである。

 

で、以前の記事「無線LANが切れる」で記した対策をして、一度は直ったのである。

 

が、最近は電源を入れ直した時点で、無線LANの接続すらできないのである。で、いよいよ困ったのである。

 

うちの無線LANは「SSIDの隠蔽」しているのである。
で、これを前提に無線LANの設定を確認したのである。
イメージ 1
①画面「ネットワークと共有センター」で該当ネットワークを選択
②画面「Wi-Fiの状態」で「ワイヤレスのプロパティ」を選択
③画面「XXXワイヤレスネットワークのプロパティ」で「ネットワークが名前(SSID)をブロードキャストしていない場合でも接続する」のチェックボックスがOFFになっているのである。

 

なんで、このチェックボックスをクリックしてON(「レ」を点ける)したのである。

 

しかしこの設定をOFFにした記憶が無いんだけど、、、
と思って、以前の記事「無線LANが切れる」の設定を見ると、やはりこのチェックボックスはON「レ」になっているのである。
いつ変えたんだろ?

 

でもこの設定で、今後は安定してくれるのかな?