備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

TUMI(26031D4)ビジネスバックの染色(2018/02)

「トゥミ(TUMI)ビジネスバック(26031D4)」の色が落ちてきたので、染色した際の備忘6です(第2話)。

目次

経緯

2004年7月にTUMI(トゥミ)の正規取扱い店で「トゥミ(TUMI)ビジネスバック(26031D4)」を買いました。
それから13年過ぎたころには、生地バリスティックナイロン(黒)のあちこちの色が落ちて来ました。

で、昨年8月に革用の「クラフト染料(クラフト社)黒」で、試しにキャリーハンドルだけ染めてみました。それから約半年が過ぎました。
イメージ 1
キャリーハンドルの所の黒が落ちています。やはり革用の「クラフト染料(クラフト社)黒」ではバリスティックナイロン(黒)は染められないようです。イマイチでした。

 

購入

今度は「 染めQスプレー そめQ エアゾール(楽天市場へのリンク) 」のブラックを購入しました。
イメージ 2

 

染め作業

バックの中をマスキングしました。
イメージ 3
 染めQスプレー そめQ エアゾール(楽天市場へのリンク) 」を吹きました。

 

上の画像が塗る前(一枚目を再掲)、下の画像が2度塗り後です。
イメージ 1
イメージ 4

 

感想

いい感じのブラックに染まったと思います。

これで様子を見ます。今度は長持ちすると良いなぁ~。

 

関連記事

 

楽天市場へのリンク

染めQスプレー そめQ エアゾール