今年の4月に「Dell Inspiron 14 3452」」を購入したんである。OSはWindows10である。
で、MicroSoftのサポートページ(https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/910336)「Windows Update のエラー メッセージ "0x80070002" または "0x80070003"」を見たんである。
で、以下の手順1~3を実施したんである。手順4は参照だけなんで、すっ飛ばしたんである。
■手順 1: Windows Update サービスを停止します。
■手順 2: [SoftwareDistribution] フォルダーの一時更新ファイルを削除します。
■手順 3: Windows の更新サービスを再起動します。
■手順 4: コンピューターにどの更新プログラムがインストールされているを参照してください。
で、以下の手順1~3を実施したんである。手順4は参照だけなんで、すっ飛ばしたんである。
■手順 1: Windows Update サービスを停止します。
■手順 2: [SoftwareDistribution] フォルダーの一時更新ファイルを削除します。
■手順 3: Windows の更新サービスを再起動します。
■手順 4: コンピューターにどの更新プログラムがインストールされているを参照してください。
で、上記の手順1~4を実行した後に問題が解決しない場合に実施する手順5に進んだんである。
■手順 5: DISM またはシステム更新準備ツールを使用します。
■手順 5: DISM またはシステム更新準備ツールを使用します。
で、この手順5に記載されているMicroSoftのサポートページ(https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/947821)「DISM またはシステム更新準備ツールを使用して Windows の破損エラーを修正します。」を見たんである。
で、以下を実施したんである。
■管理者特権でコマンド プロンプトを開く
「エクスプローラ」で「C:\Windows\System32」に移動し、「cmd.exe」を右ボタンでクリックして、「管理者として実行」を選択したんである。
■コマンドプロンプト上で、コマンド「DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth」を入力
コマンドの実行結果は以下である。おいらの場合、コマンド完了まで10分以上の時間がかかったんである。
C:\Windows\system32> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
で、以下を実施したんである。
■管理者特権でコマンド プロンプトを開く
「エクスプローラ」で「C:\Windows\System32」に移動し、「cmd.exe」を右ボタンでクリックして、「管理者として実行」を選択したんである。
■コマンドプロンプト上で、コマンド「DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth」を入力
コマンドの実行結果は以下である。おいらの場合、コマンド完了まで10分以上の時間がかかったんである。
C:\Windows\system32> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.10586.0
バージョン: 10.0.10586.0
イメージのバージョン: 10.0.10586.0
[==========================100.0%==========================]
復元操作は正常に完了しました。
操作は正常に完了しました。
復元操作は正常に完了しました。
操作は正常に完了しました。
この後、Windows Updateを実施したら、正常にアップデートできたんである。
上手く行った手順だけ書いたが、ここまでたどり着くまではかなり苦労し、半日程度の時間を費やしたんである。
いじょ、備忘録である。
いじょ、備忘録である。