備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

シャフト延長

先日、親父(80歳過ぎ)にドライバーを買ってあげたんである。
そしたら、安定はしたが、飛距離が落ちたので、シャフトを1インチ伸ばしてくれとのことである。

まずグリップ外しである。
100均で買ったライター用オイルをV溝グリップリムーバーを使って、グリップとシャフトの間に流し込んだんである。
イメージ 1
で、グリップを外せたんである。

次にシャフト延長である。
イメージ 2
ユニバーサル シャフトエクステンダーを、プラスドライバーと金づちを使って、挿し込んだんである。
で、糸鋸使って、1インチのとこでカットしたんである。プラスチックなんで、割と簡単に切れたのである。

で、カットしたところは、プラスチックとは言え尖っているので、ヤスリで丸くしたんである。
イメージ 3
紙ヤスリ磨くのは面倒なので、藤原産業 ランダムサンダー(EWS-220R)で磨いたんである。

で、外したグリップをグリップ両面テープを使って、延長したシャフトへ差し戻したんである。
イメージ 4


で、完成である。
イメージ 5
親父はよろこんでくれるかな?

80歳になっても親父はドライバーに距離を求めるのである。何時までも元気にゴルフをして欲しいものである。


【今回使った道具】
■V溝グリップリムーバー:Yahoo!ショッピング , 楽天市場
■ユニバーサル シャフトエクステンダー:Yahoo!ショッピング , 楽天市場
■藤原産業 ランダムサンダー(EWS-220R):Yahoo!ショッピング
■グリップ両面テープ:Yahoo!ショッピング