備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

ペンキ塗り・ウッドフェンス(II) 2015年

前回ウッドフェンスへペンキを塗ったのは、2011年のことです。
2015年に再度塗装するにあたって、この時に使った「アトムハウスペイント ガーデニングカラー ダークオーク」で、2週間前に全4枚のウッドフェンスのうち2枚を塗りました。

 

並行して、メーカーに問い合わせたところ、このペンキは製造中止とのことで、買い足せませんでした。
で、残り2枚用に、同じメーカの「アトムハウスペイント 水性ウッドエバープロテクト(ステイン)0.7L ダークオーク(楽天市場へのリンク)」を用意しました。
イメージ 1

 

で、まずはウッドフェンスを外しました。
イメージ 2
苔がついています。

 

で、「ランダムサンダー(藤原産業(株)E-Value EWS-220R)(楽天市場へのリンク)」に240番のペーパーを付け、塗装と苔を落としました。
イメージ 3
それでも、ざっくり落とした程度である。

 

ちなみに、ネジ穴を舐めてしまったんで、ネジを買い足しました。
イメージ 6
所詮素人のDIYでは、こう言うことも多々起こります。

 

で、完成です。
イメージ 4

 

2週間前に塗ったウッドフェンスの色はこんな感じです。
イメージ 5
こっちの方が黒いです。かなり色が違います。
 
まぁ少し離れた箇所なんで、気にしない、気にしない、と目を瞑ります。