備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

ペンキ塗り・ウッドフェンス 2015年

前回ウッドフェンスへペンキを塗ったのは2011年です。
それから5年が過ぎペンキが剥がれてきたので、ペンキ塗りをしようと思いました。

 

で、柱の部品を外したところ、蟻の巣を発見しました。
イメージ 1
それも3本の柱の中で2本がこの状態で、ビックリしました。
でも、柱が食われているのでは無いので、シロアリでは無さそうです。
 
で、あまり気にせず、ペンキ塗りに着手しました。
前回(2011年)に使った「アトムハウスペイント ガーデニングカラー ダークオーク」が余っていたので、DIYショップや通販サイトを探しましたが、見つかりません。
で、メーカに問い合わせたところ、生産中止とのことでした。
イメージ 2
残量は0.7リットルなんで、全4フェンスのうち2フェンスだけ塗ることにしました。
 
で、外したウッドフェンスである。
イメージ 3
ペンキはかなり落ち、苔もかなり付いています。

 

で、「ランダムサンダー(藤原産業(株) E-Value EWS-220R)(楽天市場へのリンク )」
を用意しました。
イメージ 4
で、塗装やコケを落としました。
イメージ 5
とは言っても、まぁざっくり落とした感じです。

 

で、まず一回塗りました。
イメージ 6
で、3時間後に二度塗りました。

 

で、こんな感じに仕上がりました。
イメージ 7
綺麗である。出来具合に満足しました。
しっかし、朝10時過ぎから作業して仕上がったのは17時過ぎです。時間がかかります。

 

まだ、あとウッドフェンスが2枚あります。同じ色のペンキを探さなきゃ。。。