備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

腐葉土(VII)


1袋目は昨年末に作りはじめ、まる4カ月が過ぎたのである。
2袋目は4月末から作りはじめ、まだ1週間しか過ぎてないのである。


まず、まる4カ月過ぎた腐葉土である。
前回、米ぬかを入れ混ぜ直してから1カ月が過ぎたんである。中身を確認したところ、ちょっと水が足りない感じだったんで、少量の水を入れながら、混ぜたんである。
イメージ 5
で、1袋目の土嚢に詰め戻したのである。




次は、1週間しか過ぎていない腐葉土である。
中身を確認したところ、米ぬかが白く乾燥していて、イマイチの状態である。
イメージ 1
実は、ゴールデンウィークに植木の剪定をしたんである。で、葉が随分と集まったんである。
イメージ 2
で、細かく裁断しながら、混ぜたんである。
で、米ぬかと少量の水を混ぜたんである。
イメージ 3
実は、米ぬかをゲットするために、何度も農協の精米機を見に行ったが、3度目でやっとゲットできたんである。もちろん無料である。で、完成したんである。
イメージ 4
で、2袋目の土嚢に詰めたのである。コニファーの葉が多いのが気になるのである。どうなるかな?



剪定をした葉は、まだ土嚢2袋分も残っているんである。
で、米ぬかと少量の水を混ぜたんである。
イメージ 6
で、3,4袋目の土嚢に詰めたのである。これもコニファーの葉が多いのが気になるのである。どうなるかな?



で、完成した4袋の土嚢を重ねたんである。
イメージ 7

で、いつもの通り、シートで覆ったんである。雨をしのぐためである。
イメージ 8

纏めると、約4カ月過ぎた1袋の土嚢はあともう少しで完成って感じである。
残りの3袋の土嚢はあと半年待ちって感じである。するとできあがるのは、秋かな?

腐葉土が完成するのが、楽しみである。