備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

染料と革コート


実はもう一つ染料を塗ったんである。
それは革のコートである。肩から下げるバックがあたる右側の腰辺りの色落ちが激しいのである。

準備したのは、クラフト染料・黒レザーバインダレザーコートマット、筆、容器(ヨーグルト,他)である。
イメージ 1

水で3~5倍程度で溶かしながら、「クラフト染料・黒」を塗ったんである。時間をおかず、3回重ね塗りしたんである。
イメージ 4
で、100mlの染料を使いきったんである。


で、6時間ぐらい経ってから、「レザーバインダ」を塗ったんである。


で、一晩おいて、「レザーコートマット」を塗ったんである。
イメージ 2
塗った直後は白い色が目立つのだが、やがて目立たなくなるのである。


で、完成である。
イメージ 3
かなり良い感じに仕上がったんである。実は、「レザーコートマット」を使ったんで、もっと艶消しって感じを想像していたんだが、、、意外と光っているんである。

後、、、染料を塗った直後は酸っぱい匂いがしたんんである。が、「レザーコートマット」を塗って色を定着させた後は臭いはしなくなったんである・

色落ちが激しくて、しばらく着ていなかった革のコートを、また着れるようになって嬉しいのである。


が、実は、、、床を汚してしまったんである。
イメージ 5
茶と黒で2か所である。落ちないのである。
カミサンはかなり不機嫌になったんである。勿論、おいらは大反省中である。

■商品の紹介
・クラフト染料・黒:楽天市場, Amazon
・レザーコートマット:楽天市場, Amazon
・レザーバインダ:楽天市場