備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

職務質問・インド チェンナイへ行くII(第38話)

前に 「交通事情・インド チェンナイへ行く(第37話) - 備忘6.jp」と言う記事を書きました。その中で、
「画像はインドの信号です。「7」という数字がポイントです。これは「青」「赤」共にその残り秒数です。なんで「黄」がありません。」
と書きました。しかし、「黄がありません」というのは誤りでした。それに気付いて、交差点で信号の写真を撮っていました。
 
そうしたら、急に警官が寄ってきて、職務質問をされました。ちなみに、チェンナイ市内では、大きな交差点の殆どに警官がいます。
「What picture did you take?(何を撮ったんだ?)」
と聞かれたので、
「Signal. Because signal does not have timer in Japan. (信号だ。日本の信号はタイマーが無いからだ。)」
と答え、デジカメで写したばかり信号機の写真を見せました。そしたら、
「Do you take it only ?(これだけしか撮ってないのか?)」
との質問が来ました。で、
「Only signal. (信号だけだ)」
と答えました。実は、無断で警官を撮ったと勘違いされ、職務質問されたと思ったのです。なので、"Only"を強調しました。

 

そしたら、早口で何か言っています。まったく聞き取れなかったので、
「Sorry.(もう一度言ってください)」
と言いいました。この時点で、実はもうかなりビビり気味です。
どうやら
「Take the picture with me. (おれも一緒に写真を撮れ)」
と言っているようです。で、警官は信号機の前にスタスタ歩いて行きました。

 

で、撮った写真が以下です。
イメージ 1
で、写真を写したことを身振りで知らせると、また寄ってきました。
 
そして、この写真を見せたら、ニコニコしながら、
「It is small.((俺が)小さいな。)」
とのことでした。実は人懐っこい警官でした。ビビッていたことが馬鹿みたいで、一安心しました。

 

で、写真を撮った目的に話を戻します。
写真は、黄色信号で、残り3秒という状態で、確かに黄色信号がありました。記事 「交通事情・インド チェンナイへ行く(第37話) - 備忘6.jp」で記した「黄がありません」という、誤った情報は訂正させていただきます。すいませんでした。
 
(第39話) < インド チェンナイへ行くII(第38話) > (第37話) 
2022年5月 再編集しました。