備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

あいうえお・インド チェンナイへ行くII(第20話)

「あいうえお」
どうだぁ~! これからは日本語を入力できるぞ~!って、自慢したいです。
ただ、この記事から読む人は「何のこっちゃ?」って感じだと思います。
 
何と日本から持ってきたノートPCが壊れたのです。
ホテルのPCは日本語入力ができないので、前の記事は翻訳サイトでは英語で入力し、日本語に翻訳&コピペして、記事を書いたのです。なんで前の記事は機械翻訳の日本語だったと思います。

 

で、流石にPCが壊れたままでは耐えられないのですが、日本から送付してもらう訳にも行きません。
なんで、チェンナイ市内の街中の小さなPCショップに行き、ノートPCを買いました。

PCショップ(2F)
幾つかモデルはあったのすが、無線LAN内臓で、DVD付き、2.4kgを選びました。メールとWebアクセスするには十分なモデルです。
価格は税込みで約56,000Rsで、お値段はそこそこのPCです。いつものことですが、Google行って「56000ルピーは何円?」って入力すると、15万円弱です。

 

で、買う際に「ウィルスソフトはサービスで一年ライセンスを付けてやる。」って言うので、付けることにしました。
で、インストールが終わって「ライセンス証をくれ!」と言ったら、困惑していました。どうやら海賊版のようです。で、アンインストールさせました。

 

その後、ショップではPCを一時間で届けると言われました。しかし、これが届きません。結局届いたのは、二時間半後です。まさにインド時間です。

 

そんなこんなを経て、やっとPCをゲットしました。

 

でも、PC入手後もまだ解決せねばならないことがありました。
買ったのは英語版Windowsなんでかな漢字変換(MS-IME)はインストールされておらず、当然日本語入力ができません。正直困りました。
だがネットには色んな情報が転がっているもので、色んなサイトを参照しながら、やっと英語版Windowsでのかな漢字変換(MS-IME)の起動方法が分かりました。
 
で、やっと日本語入力ができるようになって、今この記事を書いています。
ふぅ~、疲れただ、ぶぅ!

 

(第21話) < インド チェンナイへ行くII(第20話) > (第19話)
2022年4月 再編集しました。