備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

ペンキ塗り・ウッドフェンス 2011年

改めて、断わっておきますが、おいらはDIY好きです。

 

自宅も築8年経つとウッドフェンスがボロボロです。
イメージ 1

 

で、昨日は朝8時過ぎから、ウッドフェンスのペンキ塗りです。全部で3.5枚あります。

 

まず、ウッドフェンスを外しました。なんと青い苔が付いています。
イメージ 2

 

で、ランダムサンダー(藤原産業(株)E-Value EWS-220R)に240番のペーパーを付け、古いペンキと苔を落としました。
イメージ 3
この作業がチョー大変で、4時間かかりました。
で、13時過ぎから、ようやくペンキ塗りです。
使ったのは、「アトムハウスペイント ガーデニングカラー ダークオーク(0.7リットル)」です。
で、17時すぎ、なんとペンキが無くなりました。
イメージ 4
まだ、1.5枚残っています。しかもまだ一度塗りです。二度塗りを考えると、全然足りません。
で、17時すぎから、DIYショップへ走り「アトムハウスペイント ガーデニングカラー ダークオーク(1.6リットル)」を買いました。
 
で、戻って来て、作業開始したら、、、

 

なんと今度は、雨です。踏んだり蹴ったりです。

 

で、家の軒下に移動して、作業再開です。ただ、塗装で汚れないようにマスキングするのに1時間かかりました。
で、19時からペンキ塗り再開し、二度塗りが終了したのは24時です。
イメージ 5
明日の天気予報は雨です。柵を組み立てられるかな?

 

しっかし、ちょー大変です。