備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

塩・インド チェンナイへ行く(第17話)

インド チェンナイへ到着後すぐに腹を壊してから約2週間、ハンバーガー、ピザ、フライドチキンとかしか食べてきませんでした。

 

が、ある日、オフィスの日本人の方が「日本料理食べますか?」って言うのです。
インド チェンナイで日本料理が食べられるなんて思ってなかったのです。で、思わず子供に帰ってしまって、「うん。」ってうなずいてしまいました。まったく、おいらも可愛いいものです。

 

で、タクシーで日本料理屋「赤坂(AKASAKA)」へ向かいました。
 
で、メニューも見ずに頼んだのは日本酒です。なんと、禁酒であるはずのタミルナドゥ州において、酒(しかも日本酒)が置いてありました。久々の日本酒は「まいうぅ~!」でした。
 
で、ようやくメニューを見てオーダーです。
刺身(とっても沢山)、冷奴、サラダ、、漬物、味噌汁・・・・・
どれも、旨いです。

そして最後にかつ丼も追加しました。ホントはお腹一杯だったのですが、メニューを見ていたら、どうしてもかつ丼を食べたくなったためです。
が、この味はイマイチでした。

 

そんなこんなで、久々に栄養を取った気がしました。

 
イメージ 1
それと、約2週間ぶりに日本料理を食べて思ったのが、日本料理は塩加減を楽しむものってことです。それも、とてもしょうゆが旨かったことから感じました。
 
とても有意義な夕食でした。
 
(第18話) < インド チェンナイへ行く(第17話) > (第16話)
2022年4月 再編集しました。