備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

MSB4014: 内部エラーのため、ビルドは予期せず停止しました。

もう10年近くプログラムを書いていません。当時使っていたのは、C言語やC++言語です。
が、ちと思うところがあって、自宅のPC(Windows Vista)でプログラムを作ろうと思いました。
イメージ 1
で、無償で使える「Microsoft Visual C++ 2010 Express」をインストールしました。



まずは簡単なプログラムを書き、ビルドしました。
「error MSB4014: 内部エラーのため、ビルドは予期せず停止しました。」とのメッセージが出て、実行可能なプログラムができません。
ソースファイルを変えても駄目です。なんかおかしいです。

 

で、MSDN(開発者向け技術情報サイト)を調べたところ、
「KB2298853 - CLR 4.0: MSBuild fails with error MSB4014 when building VS 2010 proj」が合致しそうでした。

 

で、x86版の修正プログラムをインストールしました。

 

この推定が当たり、無事ビルドできるようになりました。



今気づいたのだが、インストールした「Microsoft Visual C++ 2010 Express」は、期間限定(30~90日間)でした。いくら何でもこの期間では短いです。

 

殆ど使ったことはないのだが、Java言語でプログラムを書く事を検討中です。
 
2022年6月 切れていたリンクを外しました。