「iRobot 掃除ロボット ルンバ i3」が「吸引に問題が発生しました(エラー26)」と発するようになり、その対応を行った備忘6です。
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■状況
2021年12月に「iRobot 掃除ロボット ルンバ i3」を購入しました( 「iRobot ルンバ i3 & ブラーバジェット m6」を購入 - 備忘6.jp)。それから3年ちょっと過ぎた或る日に「CLEANボタン」を押した直後に停止するようになりました。
状況としては「iRobot 掃除ロボット ルンバ i3」の「CLEANボタン」が赤くなり、ボタンを押すと「吸引に問題が発生しました。エラー26です。」と発します。
■DIY
ネットで調べると「吸引に問題が発生しました。エラー26です。」は以下で対処できる可能性があるとのことでした。
- ダスト容器を外しロボット内を掃除する。
- ダスト容器のフィルターを取り外して清掃する。
そして「iRobot 掃除ロボット ルンバ i3」の「CLEANボタン」を20秒押してリセットしましたが改善しませんでした。これはDIYでは治せず、修理要と判断しました。
■修理
修理の経過です。
尚、バッテリーは社外品に交換していましたが(「iRobot 掃除ロボット ルンバ i3」の交換備品とバッテリーを交換[DIY] - 備忘6.jp)、純正品に戻して発送しました。
日時 | 分類 | 内容 |
---|---|---|
0日目(月)午後 | 修理依頼 | 「iRobot アイロボットケア」の有償修理にアクセスして、Webサポートセンターに状況をお知らせしました |
1日目 (火)午前 |
メール受信 | 翌日午前中にメールで、有償修理であること、修理センターに送付した上で故障個所を特定し見積費用を連絡するとのことでした。併せて、集荷可能な日程の連絡がありました。 |
1日目(火)午後 | メール返信 | 有償修理の依頼と集荷日として次の月曜日(最短日)を指定しました。適切な箱(スーパー等で入手したもので可)に新聞等を梱包材を詰めてルンバを梱包しました |
7日目(月)午後 | 故障品発送 | ヤマト運輸が故障品を集荷にきました |
11日目(金)午前 | メール受信 | 交換部品と見積金額(輸送費と消費税は込み)の連絡がありました 尚、故障品を受領時にヤマト運輸にカード又は現金で支払いとのことでした。 ■基本作業費(点検見積もりならびに出荷前点検を含む):9,900円 ■デュアルアクションブラシモジュール:4,400円 ■合計:14,300円 |
11日目(金)午後 | メール返信 | メールで修理をお願いしました |
12日目(土)午後 | 完了品発送 | 修理完了品がヤマト運輸に引き取られました |
14日目(日)午後 | 完了品受領 | ヤマト運輸で修理完了品が自宅に届き、修理代金14,300円をカードで支払いました |
■まとめ
修理完了まで2週間かかりましたが、無事に動くようになってよかったです。