備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

陸中へ行く

2023年4月に妻と岩手県盛岡市へ行ってきました。

計画

岩手の知人に会うために、予定日の20日程度前に楽天トラベルから「北ホテル@盛岡市」でツインルーム(8,800円、楽天割引500円、合計8,300円)と、「オリックスレンタカー盛岡駅前店」でSAクラス(コンパクトタイプ)のレンタカー(12,920円、楽天割引1,400円、合計11,520円)を予約しました。選択の基準は両方ともに安くてお得感があったからです。
「全国旅行支援」を使いたかったのですが、残念ながら岩手県の申し込みは終了していました。

加えて「えきねっと(JR東日本)|トップ:新幹線・JR特急列車の予約 東日本のツアー 駅レンタカー申込」から、東京駅と盛岡駅間の往復の新幹線指定席を予約しました。備忘6jpは往復共に「トクだ値25%OFF」で11,100円✕2でした。並行して予約していた妻はちょっとした時間差で往路は「トクだ値5%OFF」で14,060円、復路は「トクだ値25%OFF」で11,100円となりました。

一日目

新幹線(往路)

無事に東京午前08時40分発はやぶさ9号に乗りました。全席指定で8割程度の乗車率でした。

はやぶさ9号
JR東日本のWiFi(SSID:JR-EAST FREE WiFi, 利用方法メールドレス登録)を使いましたが、遅いし、切れるし、使い物になりませんでした。今後はテザリングで使うと思います。
盛岡駅
予定通り午前10時55分に盛岡駅に着きました。

レンタカー

事前に楽天トラベルで予約していた盛岡駅前のオリックスレンタカーで、トヨタアクアを借りました。

2023/4/23(日)10:00~2023/4/24(月)17:00 基本料金:9,400円 /免責補償制度 (2,200円) ,NOC補償(1,320円)でした。
こうしてみると3割を超える金額が保険料です。う~む。。。って感じです。

むら八

盛岡市内で妻の知人と会った後の13時半ごろに「とんかつ むら八上田店」伺いました。詳細は以下の記事をご覧ください。
bibo6.jp 記事中にも書きましたが、サービスが非常によく、かなり感動的な昼食でした。盛岡に伺った際は間違いなくまた再訪すると思います。ごちそうさまでした。

御所湖

妻の知人に、むら八から車で30分位の御所湖を紹介されたので、行ってきました。

着いた時には雨だったのですが、少しづつ天気が回復してきました。

御所湖
桜の名所で例年だったらソメイヨシノが満開だったはずですが、1週間程度遅かった感じでした。かなり残念でした。
そんな中で湖を一周して、予約していた北ホテルへ向かいました。

北ホテル

17時頃に「【公式】北ホテル 盛岡|岩手県盛岡市内丸」に着きました。どこかに食事に行こうかとも思ったのですが、この日は日曜日で周りは官庁街なので飲食店はほぼ閉まっていました。さらにホテルのレストランも閉まっていたので、結局コンビニ夕食となりました。

コンビニ夕食
かなり折角旅行に来たのに残念な食事です。こういう場所ならホテルのレストランが営業していれば皆さん利用すると思うのですが、、、北ホテルの判断は違うんでしょうね。。。

二日目


吉野家

ホテルの朝食を食べるか悩んだのですが、妻が吉野家の朝食を食べたことが無いとのことだったので、結局吉野家にしました。

注文したのは「ハムエッグ納豆定食」です。
www.yoshinoya.com 妻も備忘6jpもちょっと量が多かったのでご飯を少な目で良かったかな?って感じでした。

盛岡城址公園

午前中は妻の知人と会った後、その後に備忘6jpの知人にあった後に、14時ごろに妻と二人で「盛岡城址公園(岩手公園)」へ行きました。

盛岡城址公園(岩手公園) 案内板
盛岡城址公園(岩手公園)

宮沢賢二の碑

最初に訪れたのは宮沢賢二の碑です。

盛岡城址公園(岩手公園) 宮沢賢二碑((1/2)
盛岡城址公園(岩手公園) 宮沢賢二碑((2/2)

南部利祥伯爵像

次に向かったのは南部利祥伯爵像です。とは言っても、台座のみで像は無ありませんでした。

盛岡城址公園(岩手公園) 南部利祥伯爵像(1/2)
以下の説明文を読むと、第二次世界大戦で接収させれてしまったのですね。ただ、戦後に建て直せば良かったのにとも思いました。但し、戦後はそれもできない位の状態だったのかとも思いました。
盛岡城址公園(岩手公園) 南部利伯爵祥像(2/2)

石川啄木の碑

次に向かったのは石川啄木の碑です。

盛岡城址公園(岩手公園) 石川啄木碑(1/2)
ここで石川啄木が昼寝していたんですね。
盛岡城址公園(岩手公園) 石川啄木碑(2/2)

鳥帽子石(兜石)

次に伺ったのは鳥帽子石(兜石)です。

盛岡城址公園(岩手公園) 鳥帽子石(兜石)
思わず吉の出来事が起こるように、拝んでしまいました。
盛岡城址公園(岩手公園) 鳥帽子石(兜石)のいわれ

石垣栗石

次に洗浄中の石垣栗石がありました。

盛岡城址公園(岩手公園) 石垣栗石洗浄中
猫が気持ちよさそうにしていました。カメラを向けても逃げなかったので、人に慣れてました。
盛岡城址公園(岩手公園) 石垣栗石洗浄中(猫)


盛楼閣

その後レンタカーを返却して、冷麺を食べるために盛楼閣へ向かいました。盛岡で会った知人がここが旨いと教えてくれたからです。
bibo6.jp タン塩と冷麺が激旨でした。

新幹線(復路)

無事に盛岡午後17時50分発はやぶさ38号に乗りました。全席指定で8割程度の乗車率でした。

はやぶさ38号
はやぶさ38号
予定通り東京に着きました。

お土産

お土産で「南部せんべい」を買いました。

南部せんべい
6~8枚ありましたが残った画像は1枚のみです。

費用

使った費用の総額は75,637円(割引13,800円)でした。

種類 料金 割引 支払
新幹線(往路)
14,810円
(トクだ値25%OFF)3,710円
11,100円
新幹線(往路)
14,810円
(トクだ値5%OFF)750円
14,060円
レンタカー
12,920円
1,400円
11,520円
昼食(むら八)
4,280円
-
4,280円
夕食(コンビニ)備忘6jp
1,205円
-
1,205円
夕食(コンビニ)妻
不明
-
不明
宿泊(ツイン)
8,800円
500円
8,300円
朝食(吉野家)
874円
-
874円
盛岡駅前広場駐車場
600円
-
600円
岩手公園駐車場
300円
-
300円
ガソリン(3.99L)
626円
-
626円
夕食(新幹線)備忘6jp
2,098円
-
2,098円
夕食(新幹線)妻
不明
-
不明
新幹線(復路)
14,810円
(トクだ値25%OFF)3,710
11,100円
新幹線(復路)
14,810円
(トクだ値25%OFF)3,710
11,100円
合計
90,943円
13,780円
77,163円


感想・他

知人と会うことを優先した盛岡旅行でした。
子供と一緒ではない妻との二人旅は初めてでしたが、ゆったりした時間を過ごせて良かったです。