備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

電気シェーバーの替刃 ~本体より替刃が高い(泣)~

電気シェーバー「パナソニック(Panasonic) メンズシェーバー(ES-RL15-R)」の切れ味がイマイチとなり、替刃した際の備忘6です。この記事を書きながら気づきましたが、内刃(ES9068)と外刃(ES9087)の合計金額は電気シェーバ(ES-RL15-R)は本体価格より高くコスパが悪いです(泣)。

電気シェーバー購入

2019年に電気シェーバー「パナソニック(Panasonic) メンズシェーバー(ES-RL15-R)」(楽天市場へのリンク)を買いました。

パナソニック メンズシェーバー(ES-RL15-R)

替刃購入

備忘6jpの髭はそんなに濃くは無いのですが、使用期間が4年ともなると切れ味がイマイチになりました。そのため替刃の時期と判断しました。

型式「ES-RL15-R」より替刃の型番を調べました。そして、購入した替刃は以下です。尚、内刃の寿命は約2年、外刃の寿命は約1年とあります。4年も使っているので、頻度としてまイマイチです。

  • パナソニック(Panasonic) ラムダッシュ替刃【内刃】(ES9068):楽天市場へのリンク
    パナソニック ラムダッシュ替刃【内刃】(ES9068)
  • パナソニック(Panasonic) ラムダッシュ替刃【内刃】(ES9087):楽天市場へのリンク
    パナソニック ラムダッシュ替刃【内刃】(ES9087)

交換方法

まず電気シェーバーの外刃を外し、電気シェーバ内側にある髭をブラシで掃除しました。

電気シェーバーの掃除

内刃交換

内刃は2つ刃あり、共に旧内刃の短辺の両横を指で摘まんで引っ張れば外れます。

内刃(上:旧内刃、下:新内刃)
取付も新内刃の短辺の両横を指で摘まんで押し込みます。

外刃交換

外刃は、旧外刃の短辺の両横の黒い出っ張りを挟さみ引っ張れば外れます。

外刃(左:旧外刃、右:新外刃)
取付も新外刃の短辺の両横の黒い出っ張りを挟さみ押し込みます。

感想・他

替刃は工具もいらず、とても簡単でした。
早速髭を剃ってみると、カリカリと髭を切る音がはっきり聞こえ、以前より切れ味が上がっているのが分かります。こんなに切れ味が変わるなら、もっと早く交換すれば良かったです。

下表を作りながら気づいたのですが、内刃(ES9068)と外刃(ES9087)の合計金額は、電気シェーバ(ES-RL15-R)の本体価格より高いです(泣)。マジで!って思いました。次回は替え刃では無く電気シェーバ本体を購入してしまうかもしれません。

楽天市場へのリンク

商品名 リンク 価格 寿命
パナソニック(Panasonic)
メンズシェーバー(ES-RL15-R)
楽天市場へのリンク 2,893円 -
パナソニック(Panasonic)
ラムダッシュ替刃【内刃】(ES9068)
楽天市場へのリンク 2,112円 約2年
パナソニック(Panasonic)
ラムダッシュ替刃【外刃】(ES9087)
楽天市場へのリンク 2,740円 約1年