備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

シチズン エクシードの電池交換

DIYで腕時計(シチズン エクシード)の電池を交換した際の備忘6です。

CITIZEN EXCEED EUROS

購入経緯

1991年に「シチズン(CITIZEN) エクシード(EXCEED) EUROS [2730-274555]」を購入しました。
www.youtube.com それも、1990年の有馬記念(JRA) でオグリキャップが勝った際に、オグリキャップの単勝・枠連の馬券を買っていました。その払戻金で何か記念になるようなものを買おうと思って、この時計を買ったことを覚えています。

現在

それから30年が過ぎましたが、故障することもなく、まだ動いています。
ただ、携帯電話を使うようになってから腕時計としては使うことはなく、枕の上に置き寝起きで時間を見る際に使っています。

交換手順

先日電池が切れて止まっていました。で、DIYで電池を交換した手順です。

電池購入

腕時計「シチズン(CITIZEN) エクシード(EXCEED) EUROS [2730-274555]」酸化銀電池 の型番は「SR716SW」です。
なので、「【ポスト投函便 送料無料発送専用】maxell マクセル 時計用酸化銀電池 SR716SW・1BTA(楽天市場)」を購入しました。

マクセル 時計用酸化銀電池 SR716SW
ポスト投函にも関わらず、注文の翌日には届いたのには驚きました。

準備

  • マクセル 時計用酸化銀電池 SR716SW
  • 精密ドライバー(100均)

裏蓋外し

「精密ドライバー」を使って裏蓋を外します。

裏蓋外し

電池交換

電池を止めている金具を「精密ドライバー」で緩め、古い電池から新しい電池に変えました。

電池交換

裏蓋取り付け

手で裏蓋を取り付け電池交換終了です。

電池交換終了

感想

もう何度も交換してきました。なので、10分も掛からず交換できました。

交換履歴

期間 電池購入日
- 2020年7月
2年6か月 2023年1月

関連記事