備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

長崎さば半身造り,辛子蓮根,あらかぶ唐揚げ,ごまぶり@さかな市場銅座店.長崎市

2022年12月休日に友人と長崎県長崎市「さかな市場 銅座店」へ伺いましたので、その備忘6です。

2022年12月休日18時前
この日は羽田空港から朝一で長崎空港に飛び長崎空港でレンタカーを借り、12時過ぎに博多「横浜家系総本山 吉村家直系店 ラーメン内田家」、16時頃に諫早「北御門 諫早本店」へ伺った後に長崎市内のホテルに入り、ようやく酒が飲める状態となり、18時にさばの刺身を食べられる居酒屋「さかな市場 銅座店」へ伺いました。

訪店回数

ネットで「さかな市場」は長崎ハーブさばが卸されれていると知り、伺うこととしました。なんで初めての訪店です。

アクセス

公共交通機関ですと、長崎電気軌道本線 観光通駅から徒歩160mです(Google マップより)。この日はホテル提携の駐車場にレンタカーを停め、チェックインしてから徒歩で伺いました。
付近の駐車場状況は不明です。

混雑状況

一週間前に食べログから2022年12月休日の18時を予約しました。
当日17時半過ぎに伺うと店内は1階は4割弱の入店状況でした。2階席もあるので全体の状況は不明です。
店を出る19時半過ぎで1階席は8~9割程度の入店状況でした。

注文

友人と二人で頼んだのは、「長崎活きさば生き造り(二~三人前)2,480円」「辛子蓮根(770円)」「あらかぶ唐揚げ(858円)」「ごまぶり(1,023円)」です。あと友人は「まぐろの握り(220円)」も頼んでました。こうしてみると「まぐろの握り」は安いですな、おいらも頼めばよかった(苦笑)。
メニューの画像を以下に記します。すべてのメニューを写したつもりでしたが、「辛子蓮根」「まぐろの握り」が無いので、すべてのメニューを写せていなかったようです(すいません)。

メニュー(1/7)
メニュー(2/7)
メニュー(3/7)
メニュー(4/7)
メニュー(5/7)
メニュー(6/7)
メニュー(7/7)

感想・他

まずビールを頼もうとメニューを見ましたがアサヒスーパードライしかなく、テンションが落ちました。正直なところ、アサヒスーパードライはビールの苦みが無いので好みではないのです。アサヒスーパードライの口当たりの良さを好む人もいると思うので、選択できるように他社のビールも置いてほしいです。
で、アサヒスーパードライの生中を頂きました。

長崎の魚料理で一番楽しみにしていたのはさばの刺身で、最初に「長崎活きさば生き造り」を注文しました。実は今回「さかな市場」に伺ったのは「長崎ハーブさば」が卸されているからだったのですが、残念ながら長崎ハーブさばではありませんでした。

長崎活きさば姿(二~三人前)
早速いただきましたが、刺身用醤油が甘口でイマイチでした。そのため通常の醤油を使いました。いただくとさばの旨みを感じられ良い感じでした。これだけたくさんの鯖の刺身をいただけるとはさすが九州と思いました。

次は「辛子蓮根」です。
辛子蓮根
食すと、あまりに辛かったので、一つだけいただきあとは友人に任せました。

次は「あらかぶ唐揚げ」です。「あらかぶ」とは「かさご」の事です。地方毎に色んな呼び方があって面白いです。
あらかぶ唐揚げ
友人が唐揚げは骨ごと食べるんだと言うので、しっぽの方から固まりで口に入れましたが、背びれや骨が固くとても食べれません。その旨を友人に言うと、友人はそんなハズは無いと頭からかぶり付きましたが、とても食べれないと納得してました。この頃にはすっかり酔っぱらっていたのでいたのでこういう遣り合いも楽しかったです。

次は「ごまぶり」を頼みました。もう酔っぱらっていたので、写真を撮り忘れました。
実は「ごまぶり」とはブリの種類と思っていたので、すり胡麻がかかったブリが出てきたのには驚きました。が、食すととても旨かったです。

酒もたらふく飲みかなり酔っぱらってきたので、19時半には終了しました。ごちそうさまでした。

会計

料金は二人で9,834円でしたが、全国旅行支援の割引券を2人分(1,000円×2枚)使って7,834円でした。本当は食べログで予約した際にTポイント900円分を支払いに充ててたのですが、清算時に支払いに充てる旨を言うのを忘れてしまい割引できませんでした。
現時点でもポイントも戻ってきてないので、大損をしてしまいました(泣)。こちらが悪いのでダメもとですが、、、何とかならないでしょうか?>食べログさん

備忘6jp的 魚料理店 ランキング

伺った魚料理店を備忘6jpの好み順に並べました。神奈川県南部が多いです。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処の記事が多いです。

食べログ

食べログにも記事を上げてます。