備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

ひつまぶし菊,肝並@うなぎ専門店うな菊 大船店.神奈川県鎌倉市

2022年10月休日に友人と朝からゴルフ練習へ行った後の昼食で神奈川県鎌倉市「うなぎ専門店 うな菊 大船店」へ伺いましたので、その備忘6です。

2022年1月(今回画像を撮り忘れたので以前の画像)

訪店回数

何度訪店したか覚えてません。記事にあげるのは3回目で、前回伺ったのは2022年6月です。
一時は店主の都合で閉店もしていたので、こうして伺えるのが嬉しい限りです。

アクセス

JR東日本 大船駅から110mです(Google マップ より)。この日は酒を飲みたかったので、徒歩で伺いました。
車の場合、店舗の駐車場はありませんが、大船駅周辺には有料駐車場が多くありますので、駐車に困ることは無いと思います。

混雑状況

開店は11時45分ですが、11時から受付が始まります。尚、11時前には店で並べないので注意が必要です。
この日は友人が並んでくれました。2022年休日11時に店に着いたところ2番目でした。注文は受付時です。
予約はできないと思います。

注文

実は先週にひつまぶし発祥のお店で「ひつまぶし,肝吸@あつた蓬莱軒神宮店.名古屋市熱田区 - 備忘6jp]」を食してきたので、今週は敢えて「うなぎ専門店 うな菊 大船店」へ伺うこととしました。
友人共々「ひつまぶし 菊(2,900円)」と「肝並み(250円)」としました。
ちなみに、その後「キリンラガービール中瓶(500円)」1本と「冷酒剣菱(500円)」3杯を頼みました。
前回6月と比べても値段は変わってません。嬉しい限りです。

感想・他

まずは「キリンラガービール 中瓶]です。

キリンラガービール中瓶、漬物
で、おいらはビールはコップ1杯とし、「冷酒剣菱」を頂きました。
冷酒剣菱、漬物
で、店内に入り25分強で「肝焼き 並(塩)」が届きました。
肝焼き 並(塩)
友人は「肝焼き 並(タレ)」です。この辺りは好みが分かれます。日本酒でほろ酔い気分になりつつ、頂きました。いつもながら旨かったです。

で、店内に入り20分強で「ひつまぶし 菊」が届きました。
ひつまぶし 菊
この日は生ワサビが無かったようです。うな菊では時々こう言うこともあります。会計時に150円が割引になります。

鰻の近景です。
ひつまぶし 菊(近景)
流石に先週の「ひつまぶし,肝吸@あつた蓬莱軒神宮店.名古屋市熱田区 - 備忘6jp]」と比べると、鰻の密度は落ちますが、コスパ的には十分戦えると思います。

ひつまぶしは4分割にしていただくのがお勧めされていますが、おいらは最後のお好みでが出汁で頂くことに決めているので、3分割で頂くのが常です。
この頃に日本酒の追加をお願いしました。

で、かなり酔っ払いつつ、ひつまぶしを楽しみました。ごちそうさまでした。また伺わせていただきます。

会計

幸せな気分で支払った会計は2人分で8,000円(酒代2,000円)でした。この日は生山葵が無く、既製品だったので150円/人引きでした。

備忘6jp的 魚料理ランキング

伺った魚料理店を備忘6jpの好み順に並べました。神奈川県南部が多く、コストパフォーマンス観点が入っています。 bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の備忘録の一覧です。神奈川県南部が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:うなぎ | 大船駅富士見町駅