備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

巻貝,たらこ白子,たら汁@たら汁栄食堂.富山県新川郡

2022年10月休日の朝食で友人と富山県新川郡「たら汁 栄食堂」へ伺いました。
前日に新潟県「上越家」富山県「はじめ家」「だい人(だいと)」へ伺い、富山駅周辺のホテルに宿泊した後の朝食です。

2022年10月休日9時45分頃

訪店回数

食べログで「富山県 朝食」で検索して高評価だったので伺うこととしました。なんで初訪店です。
実は、昨年(2021年)の「上越家」「はじめ家」巡りでも、この店の前は通っていたのですが、観光客向けの店と思い入ろうとは思いませんでした。今年は食べログで高評価であることが分かり伺ったのですが、店に入ると地元の方がいつも来られているような雰囲気で、昨年の調査不足を感じました。

アクセス

公共交通機関ですと、JR越中宮崎駅から徒歩1.3kmです(Google マップ より)。
この日は車で伺いました。2022年10月休日9時45分頃に伺うと、30台程度は停められる駐車場に5台程度が駐車している状況でした。

混雑状況

事前に食べログで調べ、営業時間は8時30分~19時半であると確認していました。
まぁそんなに混む感じでは無さそうだったので、2022年10月休日9時45分頃に伺いました。
店に入りテーブル席6つのうち空いていた1つに座りました。座敷席は殆ど空いてました。店を出た10時15分頃にはテーブル席も殆ど空いていました。

注文

この日は8時過ぎに富山駅周辺のホテルを出発し、一般道を1時間半強走り伺いました。
普段は朝起きてすぐに朝食を頂くのですが、この日は何も食べなかったので途中でお腹の空くことしきりでした。

壁掛けメニュー
壁掛けメニューを見ながら、たら汁(880円✕2),ライス(中)(220円)✕2を注文した後、冷蔵庫から友人は「巻貝(750円)」を、おいらは「たらこ・白子(450円)」を取りました。

感想・他

「巻貝」と「たらこ・白子」は温めていただき、友人とシェアしました。

巻貝、たらこ・白子
共にとても旨かったです。
さらに注文から10分程度で「たら汁2人前」とライス(中)が届きました。

たら汁、ライス(中)
たら汁もライスも想定していたよりも多く、お腹が空いていたにも関わらず朝食にしては頼みすぎたと思いました(汗)。
たら汁(近景)
そうは言うもののたら汁はとても旨かったです。
で、汗をかくくらいまでお腹がパンパンになりになりましたが、何とか全て頂きました。

で、会計をお願いすると、店の方が皿の種類を見て計算され、合計3,400円/2人でした。回転寿司のような方法だったので感心してしまいました。
色々な魚料理を楽しめるとても良い店だと思いました。また伺いたいと思います。ごちそうさまでした。

備忘6jp的 魚料理ランキング

魚料理店を備忘6jpの好み順に並べました。神奈川県南部が多く、コストパフォーマンス観点が入っています。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の備忘録の一覧です。神奈川県南部が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:郷土料理(その他) | 越中宮崎駅