備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

げんこつハンバーグ和風セット@さわやか 函南店.静岡県田方郡函南町

2022年8月お盆休みの昼食で、友人と共に静岡県田方郡函南町「さわやか 函南店 」へ伺いましたので、その備忘6です。

2022年8月お盆休み 10時すぎ

訪店回数

テレビのグルメ番組で静岡県民のソールフードと紹介されていたので伺いました。分野的にはハンバーグ屋と言うよりはファミリーレストランと言う感じでしょうか。
静岡県内に非常に多くの店舗がありますが、神奈川県から近い「函南店」に伺いました。当然、初めての訪店です。

アクセス

公共交通機関ですと「伊豆急行 大場駅」から徒歩1kmです(Google マップより)。あとは「JR東海 函南駅」から「伊豆箱根バス 伊豆急行 大場駅行」のバスで「函南町文化センター」前に 「さわやか 函南店 」はあります。バス時刻表を見ると本数が少ないので注意が必要です。

函南町部文化センター 停留所
この日は車で伺いました。2022年8月お盆休みに伺いましたが、駐車場は広く満車になることはありませんでした。あと我々も含め静岡県外ナンバーの車が非常に多かったです。

混雑状況

事前に公式ホームページで各店舗の休日の待ち時間を調べると、2時間待ちは当たりまえでした。
なので、「さわやか 函南店」の公式ホームページで、平日11時、祝祭日10時45分開店、受付開始は10時からと確認し、2022年8月お盆休み9時50分に伺いました。

準備中の案内
10時同時に受付が始まり15番目でした。店内は20席だったので何とか1巡目を確保できたことになります。あと数分遅ければ2巡目になっていたと思います。
受付票
並んでいる方々は、家族で来られる方を中心に若い仲間と来られている方も多くいらっしゃいました。

開店時間10時45分の5分前に再訪店してくれとのことだったので、周辺の「函南町文化センター」や周辺を散歩して、40分弱の時間を過ごしました。

開店時間10時45分の5分前に再訪店したところ、番号順に案内が始まり、10分後の10時55分に入店できました。

ちなみに開店時間10時45分には2時間待ちに、我々が店を出た11時半には3時間待ちなっていました。大人気です。

注文

定番の「げんこつハンバーグ(1,155円)」に加えて「和風セット(495円)」をお願いしました。デミグラスソースでお願いしました。

メニュー(1/4)
メニュー(2/4)
メニュー(3/4)
メニュー(4/4)

感想・他

注文後15分で「げんこつハンバーグ(1,155円)」と「和風セット(495円)」が届きました。

げんこつハンバーグ(デミグラスソース) 和風セット

早速、ハンバーグを切ると、レアで肉々しく良い感じで、ビーフ100%であることが分かりました。

げんこつハンバーグ(断面)
ベジファーストで野菜類からいただきました。
ハンバーグをいただくと、少し雑味を感じました。その正体は香辛料なのか肉の味なのか分かりませんが、これまでいただいた他店の牛肉100%のハンバーグでも時々感じる味です。ただ、他店はソースを掛けるとその雑味が消えるのですが、さわやかのハンバーグでは雑味が残ったままでした。ちょっと残念な感じがしました。
とは言うもののハンバーグはあっと言う間に食べ尽くしました。ごちそうさまでした。

会計は1,650円で、楽天Payで支払いました。キャッシュレス決済が充実していてとても良かったです。

備忘6jp的 ハンバーグ 食べログランキング

頂いたハンバーグ を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の備忘録の一覧です。神奈川県南部が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:ファミレス | 大場駅