備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

アース製薬 虫よけネットEX・蚊対策

夏になると家の周りに蚊が出るので「アース製薬 虫よけネットEX」で対策した備忘6です。

目次

経緯

我が家は夏になると、家の周りの庭や駐車場に蚊が多く出ます。ゴルフの練習をするために庭にでると、その瞬間に蚊が寄ってきて数箇所さされる状態でした。

なので、排水溝に網をかけ、それでも効果が無いので蓋をしたり、その他の水たまりも含めて徹底的に対策しましたが改善しませんでした(排水溝・蚊対策 - 備忘6jp)。

排水溝の蚊対策
そのまま10年位は放置していたのですが、昨年に虫よけネットを使ったところ蚊が殆ど発生せずとても快適に過ごせました。

で、先日に庭に出ると蚊が寄ってきたので、今年も昨年同様に虫よけネットを設置することにしました。

注文

うちで蚊が出るのは5月中旬~10月末の約5か月半(約165日)です。なので、最低限の160日を選択しました。

アース製薬 虫よけネットEX 160日用
「アース製薬 虫よけネット」や「金鳥 虫コナーズ」には効果期間の長いものもありますが、虫よけを吊るしているのは見栄えが悪いので、蚊が出ない期間は外したい派です。

設置箇所

設置箇所は下図の9箇所です。

設置箇所
昨年は9か所全てに「アース製薬 アース虫よけネットEX 160日用(楽天市場へのリンク)」を設置しましたが、今年は赤字のところは「アース製薬 アース虫よけネットEX 160日用(楽天市場へのリンク)」青字のところは「アース製薬 アース虫よけネットEX 網戸用160日用(楽天市場へのリンク)」を設置しました。

網戸用を活用した理由は、コストを抑えたかったことに加えて、できるだけ目だたぬようにしたかった為です。
その代表的な設置方法の画像を以下にて紹介します。
雨樋(①②)への設置

生垣(③④⑤)の設置準備(棒に結び付け)
生垣(③④⑤へ)の設置
勝手口の網戸(⑦)への設置
庭(⑧)への設置

感想・他

今年は「アース製薬 アース虫よけネットEX 網戸用160日用(楽天市場へのリンク)」を使ってみました。暫く蚊の発生状況を観察し、問題なければこのまま、効果が少ないようならば、「アース製薬 アース虫よけネットEX 160日用(楽天市場へのリンク)」を買い足そうと思います。

楽天市場へのリンク