備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ラーメン 並 固め(21/06)@本牧家 横須賀店.神奈川県横須賀市

2021年6月休日にゴルフの練習を行った後のランチで、普通の家系と言っても名門(?)の「本牧家 横須賀店」へ伺いました。

訪店回数

神奈川県横浜市港南区下永谷の「本牧家」には何度も伺っていますが、「本牧家 横須賀店」へ伺うのは初めてです。

アクセス

公共交通機関ですと、京浜急行「汐入駅」から270mです。

店舗の駐車場は有りませんが、汐入駅付近はコインパーキングや有料駐車場が多数あるので、駐車できないことは無いと思います。
場所によっては満車だったりしましたが、結局汐入駅前の郵便局横のコインパーキング「ナビパーク汐入町第一駐車場(200円/25分)」に停めました。本牧家からは200~300m離れています。

コインパーキング(ナビパーク汐入町第一駐車場)
一方、本牧家の横にある横須賀芸術劇場・Mercure Hotelの地下にある「ベイスクエア パーキング」は200円/30分だったので、次回はこちらを利用しようと思います。
ベイスクエア パーキング

混雑状況

2021年6月休日14時頃で先客は3人で、50%程度の入りでした。店を出るときには、備忘6jpしかいませんでした。

注文

食券機で「ラーメン 並」食券を買い、どの家系店でお願いする通り「固め」を注文しました。

感想・他

3分程度で「ラーメン 並 固め」(画像)が出てきました。固めの際の本牧家は面を茹でる時間が短いと思います。

ラーメン 並 固め
で、どの家系も同じように、粗挽き唐辛子を小さじ半分、ニンニクを小さじ半分、コショウ少々で味付けしました。

で、麺から頂くと、旨かったです。

余談的になりますが、本牧家に来ると、1985年頃の吉村家って、このスープの色と味だったと思います。そして、現在の直系の店以外の家系は、当時は横浜市中区間門にあった本牧家から派生したのだと思っています。

で、あっと言う間に麺を頂き、スープも飲み干しました。

やっぱ、本牧家は旨いです。ごちそうさまでした。また伺います。

備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp